頑張れ!iBook電源、オレンジになったりグリーンになったり。

何のかんので出かける用事が多かったので夏の旅行の手配が出来ていない。
今年は上の子のお受験イヤーなんで今ちょうど高校の説明会シーズン、夏休みはオープンスクールや
中学最後の総体や(でも、どうせ負けるのよ、、)まばらに行事があるのでいつ頃ダーリンの休みがとれるのか、
それも未定。また行き先も未定。二日くらいだらだらする近場で、と思いつつ、上の子ったら
「日焼けしたくないから海や屋外プールは嫌」と乙女なことをおっしゃる。お母ちゃん、怒りますよ、
そんなやんちゃなお口はどの口ですか、と言いたいのをぐっとおさえ、旅行社のパンフレットで屋内プールを探す。
お嬢様はお買い物をしたいとのことで、なんでしょうね、ホンマすっかり乙女だわ。受験生だからナーバス?
部活ももうすぐ引退だしね、とヌルイ目で見ているがいつか私はきれそうな気もする。
マ、早めに旅行の手配はしないでよかったわ、いつもなら旅行行ってる時に選挙だったから、
ほほ、共産党にはいれないけれど、自民党には生涯、いれないわ、会期延長なんてことしやがって、
目にもの見せてくれるゥ!と、言ってもたかだか2票程度のことではあるんだけど、
それにしても今の国会運営はやはり「美しい国」の子供達の目にも数の暴挙とうつるようで
強行採決」を冷ややかに見つめる中学生もいずれ大人になるのを忘れるな、
イマドキの子供は昔の子供よりよほど進化しているからね、と意味なくぶつぶつ。
随分昔書いた、「男性は女性の始末で評価されます」なんて言葉がブクマされてて驚く。
フーン、こんなこと書いてたんだなあ、昨日リンクされてた「内田樹先生=トミーズの雅」説にも
同感される人がいるのにも驚いたけど。そういや、最近、内田先生はあちこちの雑誌でご活躍中で
よくそのお顔をお見かけする。トミーズの雅、は言い過ぎだったかしら、でもやっぱり似てるよな、
と本屋で見て思ってたんで心秘かに他の人も感じてたことにほっとした。
2年以上前の日記を読むとそれなりに文章も少しはマシになってるじゃん、私、
とすぐ自画自賛を始めるわけだけれど、なんでこれをブクマされたのかがよくわからん。
ただ読み返して、私が従軍慰安婦の人たちとかに感じている気持ちがここにも少しあるような、
出来ればそのことについてまた書く。昔、書いたのは、かつてどうしようもなく弱者であった女性に
どのような振る舞いをその時代の男性が見せたか、の意味があるんだけどな。
いつもナイス突っ込みをされる方のところで国会におけるトンデモ答弁を読ませて頂く。
八木秀次先生におかれましては、つい100年ほど前の日本の女性の地位のあきらかな低さを
どのようにお考えになられているのか、それも「美しき伝統」とおっしゃるのか、
そんな虐げられた家庭状況でやってられっか、と共産主義に走るとしても仕方がないのではなかろうか、
とまことにとんちんかんなことを思いはじめる私、、何も言うことはないです。
ヤンキー先生選挙、にありがち、と思う私。大仁田篤は追い出されたんか?とふと。
ワタミコムスンのおいしいとこだけもらうって噂だし、教育再生会議って、結局何様?オレ様?
そんな胡散臭い連中が作るから「親学」ウサンくせーって思うんだよっ!(どこでも同じだ)
ところでいずれサイドにでも書いておかねばいけないかと思う言葉。
「やさしい言葉を求める人はこちらを読むのはやめておきなさい」
全否定と全肯定をネットでやりたい私にそれをやるのは「間違ってる!」と書かれてもなあ、、
ミクシィやってる人はやってください。私はしてません。煩わしい人間関係をネットにまで持ち込みたくありません。
ちょっと、と言うよりかなりムカ入ってしまいました。ツボに来たって感じ?
私のムカ電源、赤くなったり青くなったり。iBookのごとし。いっそ早く壊れてくれと思う日々。
社会保険庁職員、無理矢理ボーナスをお上に取り上げられる。
安倍ッチやネタ柳沢はお金持ちだからいいだろうけど現場で末端で忙しく働かねばいけない人からも
ボーナス取り上げるって、なんか間違ってると思う。こんなのがまかり通る世の中は変だ。