雑談。

上の子の剣道大会に下の子の体操発表会、奥様会系お義理おつきあい少々、
普段日のあたらない深海の軟体動物のような生活の専業主婦は外にでると疲れる、
「それは何故かといわれったら〜」、「ええかっこしー」の「見栄っ張り奥様」だからです。色々あるのよー、、
ネットを周遊して、ぬぬ、めぐままさんたらこんな素敵な技を、と刺激されたり(でも何もしません)
職場に導入された新制度について教育業界も同じ悩みをかかえているのでは、の鋭い洞察に激しく同意したり。
塾講師先生のコメント欄観察もなるほど、納得、漠然と感じてることをあざやかに言葉で示してくれて感動、
私がなんで「論点整理屋」を胡散臭く思うのかやっとわかった。
私はまだ「荒らし」の経験はないし、はたして「荒らし」なる出来事がおこっても自分が精神的に
ダメージを受けるとは考えられないけれど、ネットを利用して真面目に自分の意思を発信する人にとっては
嫌な感触だろう。書くのを止めさせるのが相手の目的であれば私は絶対止めないけど。
だって、自分の日記くらいは好きにつけたいよねえ、
なに書いたって勝手、それを読んだ人が何を感じるかもまた勝手、
それはわかってるんで、ただ私は否定的なブクマコメントをする人は理解できないでいる。
文句があれば直で言えばいいんじゃないの?
もちろん「トラバよりもコメント欄を御利用ください」の考え方は変えてないし、
かと言って、コメントの相手を選ぶ権利はこちらに当然あるんで、
「あの時ああ言って、これがどうしたこうした」とヘたれの泣き言みたいなもん、
なんでまともにとらんといかんかね、
ブクマはお情けで見逃してやるが、それ書いてて楽しいか?へー、よかったね、とは書く。(わはは)
匿名であるか否かが相手への判断基準の一つになるかどうか、私は匿名でなければネットなんてやらないんで
難しいところだよな、電波上だから「デンパチック」なことを書いているんで、それをわざわざ嬉しげに
ブクマに残すのはやはり自分が馬鹿であると他人に証明したくてたまらんのだろう、の受け取り方しか私はしない。
それに反応してた馬鹿も馬鹿で有名な人だとしみじみ思うし。
ブクマコメントって、結局、直リンクしないことを批判する人間がすることじゃないと私は考えるんだけどなあ。
卑怯度で言えば、どっちもどっちだ。もっとも、これは私の感じ方、考え方、他に押し付ける気はない。
しょせんは匿名の「日記」、私の考え方はこれにつきる。
あちこちでネットのありかたについての考察を拾い読んで、しかし日頃の行いがどうよ?の人まであれこれ言ってもな、
と結局私は「お前が言うな!」のしめ方をするのでした。
梅酒でもつけるかな、今年こそは梅干しを、と考えつつ、色々失敗の多い私はまだ踏み出せないのでした。
漬け物系にはトラウマがあるのよねー、、(涙)