「クク・パ」縮小に思う。

インスタの「おすすめ!」に出てきた目新しそうなレシピを

実は半信半疑で試して「、、、、、」になっている。

梅は「アク」があるのでこの作り方でアクはとれるのか?と思っていたら

案の定、アクが抜けきらず味にえぐみが強い。

写真もきれいでイマドキのキャッチィなコピーであることにもっと疑いを持つべきか、

おばはんはもう半世紀以上生きているのでレシピを見れば大体の味の見当がつく。

ただ、これだけ美々しく大々的に上げているのであれば、

ちゃんとしてるんではないか、と思いつつ、

かなり少量で試したので失敗度合いも低めで済む。

梅の実をいきなりはちみつで煮るのはえぐみが強いのでやめたほうが良いざんす。

やはり梅の実を食べられるように加工するには手間だが何度か湯通しをしたほうが

アクが取れてよいかも。

最近、あまり評判が良くなかった「クックパッド」が事業縮小するとのことで

さもありなん、ここのレシピはド素人が出すもので編集が入ってないので

読むと「どうよ?」なものがかなり多い。

料理研究家業界は妙なところで、本当に調理士免許を持っている人は少なく、

有名人の料理上手な奥様が何となく出てきた、が多く、

その分、敷居が低いというか、誰でもできる!と思われるものの、

栗原はるみさんみたいな人はかなり「稀」なのだよな。小林カツ代さんとか。

この方々のレシピはご自身発であっても多分ちゃんとプロの「監修」が入っている。

膨大な裏方に支えられ、かつご本人もちゃんとしていれば資格はなくとも

レジェンド級のレシピ本や料理番組が出来上がる。

それを全部すっ飛ばして、いきなりど素人のレシピを山ほど出して

「こんなん出来ましたー!」と破壊力莫大なことをやっていたのがクックパッド

ある意味、これもまた必要な動きだったんだろうが、

ちゃんとしたレシピ集が世に出るのを阻んでしまったよな。

悪貨が良貨を駆逐するがごとくに。

事業が縮小するのはちゃんとした仕事をしていなかったから、と私は思っている。

インスタのおすすめレシピに話を戻せば、ここに出てくる写真だけはきれいな

人を集めるように出てくるもののほとんどは細かな「下仕事」の説明を

全くしていないので、料理の素人には向かない。

玄人とは言えないが、それなりの年数料理を作ってきたおばはんでも

首をかしげながらでも「やってみるか」になるので、危険だと

とりあえず、ここに書き残しておくのであった。

レシピでまあまあ使えるのは、調味料会社のレシピサイトぐらいか。

はてなでも以前話題に上がっていた土井善晴氏のレシピは時短でもちゃんとしている。

この方のお父さんのレシピもちゃんとしていた。そして小林カツ代は永遠。おわり。