ミステリードラマ雑記。

最近のミステリーチャンネルは一挙放送ばかりして困る。

昨日の「ロンドン」は最終話だけがなぜか撮れていなかったりして、

しかも今後の放送は未定。トホホ、見る気なくすわ。

以前、一挙放送した「ニュートリックス」もまだ残っているし、

引きこもっているとはいえ、一日中テレビを見ている体力はないので

たまる一方。しかしなんとか最終シーズンまでたどり着いた。

なんと最終シーズンではオリジナルメンバーは一人もいなくなるという、

なぜ、このシリーズが続いたのか理解できない「ニュートリックス」、

現在、ユーネクストで最初のシーズンが見られるので比べると

まあ、映像は10年たってだいぶんきれいになってるな、ってとこで

オリジナルメンバーの時とはずいぶん趣が変わった番組になっている。

続け過ぎるのはどうなんだろうなあ、、

英国のミステリドラマは日本の「水戸黄門」化している番組が多くて

そこまで続けんでもな、と思うが、何も考えずにぼーっと眺めるのは良いか。

眺めているのによいドラマが英国には多い気もする。

「ミステリーインパラダイス」など、ほぼ風景を見るドラマに私は思うし、

先週撮った「私のおばさんは推理作家3姉妹」など、とにかく映像が美しい。

「その城の庭をもっと見せて」と言いたくなるような背景で

様々、凝った映像にもなっている。主人公もまたかわいい。

最近、ネット配信が広まって、

この手のなんとなく流してきれいな映像作品が増えたか。

映像の美しさはやはりカメラ技術が高くなったせいなのかな、

それとも、ただ「美しい」を細部にわたって極めた結果か。

「わたしのおばさん~」は主人公のファッションもかわいいので

「クィーンズギャンビット」と言い「キリングイブ」と言い、

ファッション情報を与えるのも、最近のドラマの傾向か。

やり方が前よりももっと巧妙になった気もする。

英国ミステリードラマはミステリー部分の出来はそこそこなので

良いんだけれども、長いのに辟易とする。

そして私は長いシーズンをすべて見なければ気が済まない性格だったりする。

良かったわ、、、「コナン」とか「ワンピース」とかの漫画を読んでなくて。

私のようなおばはんが全部見ようとするから続くのか。

とりあえず「ニュートリックス」はここまで来たので最後まで見る予定。

感想はまたそのうちに。おわり。