雑談。

「東京の中間層が云々」とはてなの話題にあってブコメだけ見たが

都内は家賃が大きいんじゃないのかな、

メーカー大手は都内でも住むところが確保されるので「給料安い!」と

どれほどネットで喚かれても、可処分所得は下手なところより多かったりする。

メーカーではなくとも家賃補助がある企業であればそこそこになるだろうが、

出るのは交通費のみの企業では辛い。

交通費のみの企業はたぶん「東京が地元」民しか採用しなかった名残だろう。

この傾向にどう折り合いをつけて都心で働くか、難しい気がするな。

現在高い家賃を払って仕事をする上の娘は毎月、給料の半分近くが消える。

しかししっかり者なので、すでに年収分の貯蓄はあったりして

高い年収をもらってもすぐ使ってしまう人間よりは豊かに過ごしている。

「そんなに欲しいものがない」んだそう。丸の内、在宅OLの実態はそんなもの。

娘いわく「いかにも丸の内!」みたいな人は派遣の方が多いのだとか。

丸の内で派遣勤務の方は本来は働かなくても良いご家庭だったりするが

「丸の内なら働く」な人が多いのでネットや雑誌のような華やかなもろもろは

別に給料で賄っているわけではないらしい。

正社員より派遣社員のほうがお金持ち、は丸の内ならではかも。

丸の内の正社員はかなり地味。少なくとも会社の名札を下げて外でランチはしない。

 ツィッターで散見される「都内で1000万円あってもカツカツ」は

「年収3000万円あってようやく普通の暮らし」とうそぶくが

世帯年収が1000万しかないのに3000万の人と同じ暮らしをするからではないか

そんなに頭が悪いのに、なぜそうも高い年収がもらえているのか、消えざる謎だ。

 先日の「年収1200万円以上の子供費がぁ!」で騒ぐ人間の主張は

「いずれ貧乏人からも取り上げられる!」であったが、

大多数は「だからどうした」ではないかな、

この国の政治にそこまで期待している人間がやはりなぜ高年収なのか、、、(割愛)

日本の高年収層はよほど良家出身でない限り変動制の人間が多いように思うが、

ネットの高年収層はそうではないのか、

微妙なラインの人は「もらえたり・もらえなかったり」になるんじゃないかな。

確実にもらえない層は初めからそんなもの、どうでもよいと思っているだろうに、

まあ、今、鐘を叩いて大騒ぎしている某森の件も金がらみでやっているだろうから、

これもその一つだったんだろう、でも、一般人に金が降ってくるわけではないから

思ったほど、ネットでも話題にはなってないよな、ハフポ関係以外。

こういう輩を黙らせるために内閣何とか費が使われるんだろうと思うとそのほうが涙。

ネットで騒ぐ馬鹿どもの年収が高いのはゆすり屋だからか。納得。おわり。