現金をいくら持ち歩くか問題。

週末、所用で上京するのだけれど、現金をどの程度持っていくか迷う。

福岡、東京ではほとんど現金を持ち出す機会はない。

財布を一度も出さずにすむ日もあったりして、

ようは「ペイペイ」が使えてるってことよ、福岡市内では特に。

都内ではスイカで全てが完結してしまう、故にカード払いさえしない、

で、財布さえ取り出さない、それでも現金って持っているべき?

とかおもってしまうんだよなあ、、、

先日福岡ではタクシーさえ「ペイペイ」が使えたわ、ソフトバンク王国、すごい。

浸透って早い、あ、財布持ってきてたっけ、とまで思うものな。

で、都内に行くのに現金を持ち歩くべきか問題なんだが、

私は常日頃1万円も現金を持ち歩かないので、

遠くに行くときはわざわざそのためだけにお金を下ろしている。

しかし、それ、必要か?と思うのだよなあ、都内は本当に現金をつかわずに済む。

かつては10万円ほど財布に入れていたものだが

(なぜならマイダーリンが心配するので)

私は10万円以上のお金を持ち歩くのが怖くて仕方がない。

そして今やその必要性もほぼなくなった、で、どうするか。

「教えて、何とかさん」と久々に秒速氏をホットエントリに見たんで

聞いてみたくなる。

まだ、裁判が終わってないようで、

案の定、ブログとは別の対応をされているようで

まあ、金絡みとはそういうことですな。

私は慰謝料として男が愛人に支払った金を全額、

妻が愛人から慰謝料として取り返した話を知っているので、

男女がらみの金の薄汚さには本当にうんざりする。

そういう人でも「○○だから!」ってかばうの、もう古いんじゃね?と思うのでした。

浮気をしそうな自営業者の夫を持つ妻は金のことだけはしっかり握ったほうが良いね。

私より上世代の自営業者は何故か10万円を束にしてそれを10ほど持ち歩いて

その金でろくでもないことをしでかしていたもんだが、

今の自営業者はどうしてるんだろうかね?

現金決済といえば、またサイゼリヤのちょうちん記事をホットで見かけて、

私の愛する「餃子の王将」もまだ現金決済で

この先もしばらくそのままだろうことをネットでわざわざ言わないけどな。

ネットで再々「サイゼリヤ、すごい、美味い、社長賢い!」とやらせる

あほな広告費でキャッシュレス対応のレジ入れ替えが出来たりしてね。

経営者を持ち上げる広告が増えたらそこはダメな会社だと

私は認識しているが、ネットではどうなんだろう。

経営のトップが顔出しして「俺、偉い、すごい」とやり出したら

いろんな意味で「終了」サインに思うので

某秒速氏もこの先あまり芳しくなさそうな気がした。

ところで吉野家はキャッシュレス決済が出来てえらい。

スシローもキャッシュレスどころかレジもセルフになっていて大変えらい。

おばはんはなんだかんだでキャッシュレス生活を楽しんでいるのでした。

さて、現金はいくら持つべきかね?おわり。