日常。

下のお嬢が院試のため、ずっっっっっ(エンドレス)と深夜まで大学の図書館で勉強している。連絡が取れないわ、、、(涙)
たぶん、一部世間がまるで文化祭の前状態で「戦争だー!」と騒いでいるのも知らないわ、私も知らなかったが。(はてなで知った)
「お勉強」や「学歴」に関しては色々言われているが、やはり勉強って「量」なのだよね、、
「量をこなす」は男性より体力の劣る女性にはかなり不利。
それでもやらなければいけないので、いろんな部分をセーブしてがんばるというのに
最近「高学歴女子」を「結婚できない女、カッコ笑い」でくくりたがるやからをちらほら見かけて、うんざりする。
しかもそれをやってるのが「自称高学歴女性」だからね、
学びをつむことの困難さが理解できない高学歴女子でも結婚していれば立場は上か。
結婚の価値は本当に高くなった、学歴の意味は低くなった、なんとも情けない世の中に生きていることよ。
でも、それでも学ぶのだよね。
学びは自由を約束する。努力は世界を透明にする。
学歴がお飾りでしかない人間がネットには多いが、そうではない人間はネットの世界にはほぼいないので、
まだ社会は棄てたものでもない。
しかし、あんまり勉強に暴走しないように、キリの良いところを捕まえて体力をつけさせようかね。
うちのお嬢たちは本当によくがんばっている。わたしもがんばろう。