ニュース雑記。

ユナイテッドのトラブルが大きく取り上げられて、「さすがトランプ国クオリティ!」と感心しているのは私だけか。
「乗客が抵抗した!」のあと出し情報もあるものの、
普通に金を払って搭乗までした上で降りろといわれれば私だって徹底抗戦も辞さないだろう。
それ「言い訳」になるの?って感じ。
私がもうひとつ感心したのは、日本の大企業は駐在員・その家族までファーストクラス、あるいはビジネスクラスを必ず用意すること、
この手のトラブルを避けるためだったか!と、まあ、そういう企業は限られるが。
そしてその手の企業の駐在員はコネクション採用者が多い。どんだけ日本はコネ採用者を優遇することか!
私がうんざりするのは、ネットでこの事件を意識高く注目している層がほぼ大企業関係者で
用意されるチケットはJALのファーストだったりして、あんたらユナイテッドに乗る層じゃないだろ、
それを自身で知っている上で「注目してます!」のポーズをとってくれるから、
国を問わず、こういう白々しさに嫌気が差した無数の人間たちの票の結果が「トランプ大統領」じゃないかな、
しかも彼のような人間を選んだ側が選んだ結果、より生きにくくなる。
恵まれている層はどこまでいってもさほど困ることがない、この世界のこの地獄、「ポーズ」としての理解の情けなさがしみるわ。
ま、私も「ユナイテッド」に乗ることはこの先もなさそうなので、不買運動は出来ないが、中国、がんばれ!と思うのでした。
アジア人への差別を日本はなぜか「ない」ことにしたがるのは、不思議なことに思う、「ない」と思い込めば「ない」わけではないがな。