日常雑記。

なんだかんだでばたばたしていて、私って追いつめられないと「火事場のバカ力」が出せない人間なんだと、しみじみ。
火事場になる前から何とかしろよ、と自分でも思うものの、それが出来ないのよねー(涙)土壇場にならないとなんにも出来ない。
まあ、それで今まで何とかなってきてるんだから、これからもこれで行くのよ、そのくせ、子どもたちには「計画性を持って生活しろ」なんて言ってるわ、
いやー、こりゃ、母の叫びです、出来ないから困るんで、こういう人間になっちゃあいけません、と、出来なくても「当たり前」だけど。
ところで、検索記録に「娘の一人暮らし 生活」なんてものがあって、ハテ、どういうものが検索トップに来るのかやってみると、すんごい「修羅場」な娘さんの一人暮らし模様が。
大学を中退して専門学校に通って、精神科の通院歴があって、マルチにもはまって男に狂って、親を罵りまくり、って、なんちゅう「てんこ盛り」な内容、ある意味感心。
つか、精神科通院歴のあるお嬢さんを一人で外に出すなよ、なんかもう「生活」以前の問題のような。
それを思えば、わが子は本当に出来た子だわ、「ゴミはちゃんと捨てろ」なんてくどくど言って悪かったかも、
「つい、わすれちゃうの、てへっ」みたいな、勉強している子だから紙ゴミがすごいのよね、それをまとめてはいるんだけど、なんだかんだで出し忘れるよう、
「生活の極意とはゴミを忘れず捨てることです!」なんてエラソーに言ってきちゃったわ、てへっ。
「かたづけるとは、ゴミの日をきちんと把握することです、はい、ここ、テストに出します、赤線引きなさーい!」なんちゃって、
これは事実よ、一人暮らしのみなさん、「インテリア」とはまず、ゴミの収集日を覚えておくことだからね。
娘が一人暮らしを始めてから、時々東京に出る機会を持って、やっと地下鉄の路線図をまともに「読める」ようになったわ、長い道のりだったわ、
ホンマ、土壇場にならないと何も出来ない私の習性がここにも。(涙)
で、ちょくちょくあちらこちらに出没したりして、先日は「今半」で「ステーキ丼」を食べてきた。おいしかったわ、「味噌汁」が。
肉もおいしいんだろうが、そもそも上方には名高い「神戸牛」があるからなあ、、、
それよりは「味噌」の味がよかったので、聞くと「ちくま味噌」をお使いだそうで、調べると東京では有名な味噌屋のよう、機会があれば買ってみよう。
まだそんなにあちこち食べにいったわけではないのでこんなことを言うのはなんなんだが、東京でもっともおいしいものって「お寿司」だな、なんて、
江戸前寿司だけは上方味ごのみの私でも脱帽する。特に「赤身」、白身好きの私が東京ですしを食って赤身の魅力に目覚めたわ、
なんでかな?こちらで口にするより、ずっと赤身のいいものが入ってる気がする、流通経路に歴史があるのかな?
あっち、うろうろ、こっち、ばたばた、と最近いそがしいす、、