雑談。

私が東京より福岡のほうが好きなのは、ネットでもよく見かける

「損きり」みたいな馬鹿な言葉を真面目に使う輩が

福岡のほうには若干少ない気がするからかもしれないな。

東京では、ほんのちょっぴりの自分の「得」にこだわって、

周囲が見えなくなる人をよく見かける気がする。

明らかに並んでいるのに、しれっと横入りする人は

東京のほうが多いしな。

ご本人は「ネゴ」(たぶんネゴシエーションの意)と言い張っている

「ゴネ」をやってる人を見ることも多い。

「ゴネ得」を許す「文化」と言うのですかね?

福岡あたりじゃ、もうちょっと「良識」が幅を利かせている気がするのは、

私がそういう場所にしか行かないからか、

たぶん福岡は「序列」に厳しい土地柄だから

無茶振りな「ゴネ」が通らないんだと思うわ。

ネットで、若い女の子を食事に呼び出して

その貴重な若い時間を使わせておきながら、

「セックスしない奴には払わない俺、すっごくビジネスセンスある」なんていう

いい年した男がそこそこ受け入れられるのは、東京ならでは、と思うのだよね。

上方文化エリアでこの手のことをしでかす男は

一定以上のところには決して出入り出来ない。

これが地方の閉塞性といわれても、手前勝手な「食事したらセックス」なんて

自分ルールを押し付けてくる人間を受け入れる余地がないのは、ある意味健全だろう。

東京的馬鹿馬鹿しさをネットで見かけると、ついグチグチ書いておきたくなる、

私の東京嫌いは、どうにかしないといかんな。

しかし「地方じゃありえないだろー!」みたいなことをやらかしてくる

いい年の人間が東京には多い。

なんでなんでしょうな。「自由」ってそういうものなのかね?

所詮、地方の人間は地方のことしかわからないものか。

しかし、まともな東京人もパーセンテージでは低くても、それなりに存在するだろう、

一番気の毒なのはそういう人かもしれないな。終わり。