雑記。

ホットエントリに出ていた大阪のある中学の芝生事件は関西ローカル放送でいきさつが検証されて保護者が単なる「モンスターペアレントではない」がはっきりしたと思ったんだが。
ブコメにそのことが出ていないか見たけど、なかったなあ、、私もどこの放送局だったか忘れたけど、讀賣系ではなかったような。
うろ覚えでわるいんだが、保護者側の言い分の方がずっと道理が通っていたような、だから芝生を剥がすことに決まったんだったと思うが、ネットにその検証番組はないのかな?
その番組は遠く離れたところで「大阪にこんな「モンペ」がー!」と吹き上がることを戒めるような作りで、好感が持てた。
関西ローカルの特集には全国放送の東京の番組よりずっと正確でまともなものが時々あるな、関東ローカルでもあるんだろうか?
ブコメでは何故か「橋下がー!」と書く人もいたりして、この件は橋下がタッチしていたようなものじゃなかったような、
なんだかなあ、学校関係の問題が取り上げられるとすぐに「モンスターペアレント」ネタにされてしまうようだが、そうではなくて
学校のやり方の横暴に反論した保護者が正しい場合も往々にしてあるというのに、それは見ない。
「親を責める」が「正義」であるかのごとくの風潮はこんなところにもあらわれているのだな、とため息が出た。
学校に子どものために意見することが「学校に刃向かったー!」ととられる、その「都合の良さ」にはぞっとする。
何もわかっていない人が「正しい」を振り回すとこうなる、のいい例だと覚えておくことにしよう。
つけて恥ずかしいブコメは誰でも書くものだが、「どうせ親が悪いに違いない!」の短絡思考は恥ずかしいブコメの中でも最たるものだな。
まったく情けないなあ、、、
追記 ネットで「春木中学 検証番組」で検索したところ、2チャンネルだが、私が見た番組内容とほぼ同様の情報が書かれていた。
確かそこの中学にはサッカー「部」はなく校庭をサッカーチームに「貸して」いる、と私は聞いて、2チャンネルに書かれていることも同じだったので
一応書き残しておく。学校とはあまり関係のないクラブチームに校庭を貸し出すことはよくあるので覚えていた。そういうことをネットにいる人はどれくらい知ってるものなのかな?