花見第2弾。

ソメイヨシノはあっという間に咲いて散る。

いつも行ってるところがベストの時期かと思ったらところどころ葉っぱが出たりして

つい先日開花宣言した気もするというのに、ほんまに桜は早い。

そしてあっという間に夏が来る。毎年夏のたびに衰えているわぁ(涙)

我が家の花見はマイダーリンとともにいつものスポットで写真を撮り、

嫌がらせのように娘たちにその写真を送り付け、

買ってきたコンビニおにぎりをほおばる、まことに安上がりなもので

昨年は某お城の名所を訪ねて花見に来ている若者を眺めて

缶ビールを1本飲んでぶらぶら歩く、こういうのが楽しいのはなぜなんだろうな、

早くに子供を持って転勤してたんでこの手の何気ない行為を若いころに

ほとんどしなかったせいか、とても良い時間の使い方に思ってる。

下の娘はまめまめしくあちこちの花見に行くが

上の娘は「ご近所の偶然で済ませる」で千鳥ヶ淵の桜をよく見るそう。

「なんか咲いてる」で済ませる、お花見にも性格が出るわぁ。

行動派の下の娘はほぼ臨月時期に幼馴染とのプチ旅行を計画して

アテクシはたいそう気をもんでいるものの、何も言えず。

イマドキの妊婦は母親のいうことなんか、聞きゃあしない、が

アテクシ界隈の常識と化していてまあ、そんなもんさ、

いつの時代も若者は年寄りの言うことは聞かない、

そもそも己を翻ればそんなもんだった、と特に反省もなく思い出すのでした。

お嬢たちは忙しいのでめったに連絡してこない故にたまに電話があるとドキドキする。

何か悪いことでもあったのか、用事はラインで終わるしな。

電話がかかってくるときは二人とも煮詰まって愚痴を吐きたいときのよう。

それを聞き流して気になったことをネット日記に放流する優雅な日常。

桜を追いかける年寄りに早くなりたい。終わり。