ぶつぶつ。

おばさんは「王子」に性的欲望を抱いているらしい、と言う話を読んで驚愕する。
えぇえぇえぇー?あんなハナタレ王子にー?違った、「は」、なんとか王子だったな、
私はてっきり、「こんな賢そうな子がうちの子だったら、、」
と隣で鼻くそ食ってるような馬鹿息子を見ないようにするお母ちゃんが好きなんだと
ばっかり思っとった。当然、娘しかいない私はどうでもいい。
大体その辺にいそうな子供じゃないか、なんでマス「ゴミ」はこんな「ふつー」の子供を
取り上げてわぁわぁいうんだ?単にマスコミにいる誰かが入れ込んでるか、
あるいは野球業界に金が集まらないから仕掛けられたことかとばっかり思ってたんだけどな。
本当におばさん達は性的欲望を抱いて「王子様」達を見るのかな、
まごうかたなきおばはんである私はそんな面倒くさいことしたくないな、
「かわいいなあ」と思っておっさんが女の子を眺めるとき、いつでも性的な視線が
含まれているのかどうか、私は必ずしもそうだとは思わないなあ。
愛玩動物を愛でるような感触、それにセクシャルな願望が含まれてると糾弾されれば
そうなのか?と言うより他仕方がないが、
私個人の好みで言えばいわゆる「お座敷犬」は好きじゃないからな、
だから「王子」ブームにも興味がないのかな、「ヨン様」だって初めて見たとき、
「何?このおばはん」だったしな。(週刊誌の表紙で見た、中途半端な男装の麗人かと思った)
だいたいなんで「王子」なんだろう、その「王子」という発想がよくわからん、
私は「王子」と言われると「白タイツ、ちょうちんブルマー、長髪」とトラウマのように思い出して
げろげろ、となる。「いつか王子様が、、」なんて言葉もそんな変なものが
馬に乗ってやってこられたらどこに逃げよう、と幼少期、マジで悩んだものだ。
(これは実話ですが、中村うさぎさんも同じようなことを書いてた気も、、)
子供の頃に与えられた、シンデレラか何かの絵本の王子がうなされそうなくらい気持ちの悪い顔をしていた。
そのせいだろう、ついでに言うと主人公の王子と結婚する姫も変な顔だった。
だからいいんだろうと納得していた気もする。読んでくれたばあちゃんにそのことを言うと、
「外人の顔だからじゃ」と聞かされて、私がどこかでアジア人以外の顔に拒否反応があるのは
こういう刷り込みがあったのよね、、って「王子」の話からそれとるやんけ。
このあいだ本屋で「アンアン」の表紙を見て「なんじゃ、この勘違いした薄汚い馬鹿は」と思ってたら
なんと「ダルビッシュ」君で、野球選手の顔のレベルの低さよ、としみじみしたなあ、
松井はもちろん、イチローだってその辺のおっちゃんの顔だもんなあ、
その中でダルビッシュ君はかっこよかったけど、いざ表紙を飾るとなると
それほどのレベルの顔じゃないってよくわかった。俳優さんやモデルさんはレベルが高いよなあ。
ダルビッシュ君、君は野球仲間とパチンコでもしてなさい、その方が幸せです。
なんで人前で脇毛なんか見せるのか、やらせたのはどこかの馬鹿なんだろうが、
そういうのを喜ぶ連中って世間でそう多いとは思わんけどね、私なんかどん引きした。
ジャニーズ好きの人はいつまでも好きだし、まるで今でも舟木和夫が学ラン着るサービスみたいな
性的なものよりむしろ懐かしさや、(実の馬鹿息子からの)現実逃避が
「王子」萌えを起こしてるのかと。
おばはんはそれでも実の馬鹿息子がかわいいし、旦那の面倒も見てやらなきゃ、と思ってるよ。
「王子」は単なる「今どき、あんな子供もいるんだな」の喜び、希望、じゃないかと考えたけど、
「性的欲望」の「消耗品」としてみている!とされたら、もう「小栗旬くんはかわいい」とか言えんな。
玉木宏」君とか、いい俳優さんだなあと思う「だけ」なんだけど。
そういやオダギリジョー君が私は好きだけど、岡山県人の友達が「あれは岡山のおっさんの顔です」
と言って以来、なんか「美しく」思えなくなった、むむ、「性的欲望」が無意識にあったのか?
なんにしてもええ年のおばはんが何かしたらすぐ「性的」と決めつけられてるみたいで、
この考え方に「萎えー」。ちょっと嫌な感じだ。
嫌な感じと言えばキャラ弁なんかの小さな「格差」をいちいち取り上げるより
もっと別のこと気にしろ、と思う。私に言ったのは戦争知ってます、なじいさんだったけど
都会でもなあ、、意外だ。