ニュータイプに出会う、、、

下の娘が今夜帰省してくる予定。

先日まで受けていたハードな研修で「同期の人間性を見た!」と、

研修はグループ課題と個人の課題を同時に進めるもので

グループ内に個人の課題しかやらない奴がいて、

グループの課題は彼がしないと次に進めないのでしぶしぶほかのメンバーがやって

二重に課題をやったメンバーの個人の課題の出来が遅れても

平気で自分だけの課題をやり通した。

そのくせグループ課題の評価が第2位だったのを

「自分がみんなをまとめてやり切った!」感を上に出しまくって

どれほどほかのメンバーの冷ややかな視線を浴びても全く気にしない、

研修中は配属先の上司やもっと上の人間が時々様子を見に来るが、

そんな時はまるで飛ぶように駆けつけて

「今度、飲みに連れてってくださいよう」などと、

あきれるほどの愛想の良さで媚びを売りまくる、

グループ課題をしないのに腹を立てた娘が注意をしても

「え、なんか言ってる?」の完全に小ばかにした聞こえないふりで無視をする、

しかし上の人間が見ているときはやたらとフレンドリーに

「女子を仲間に引き入れて大活躍する俺!」な雰囲気を醸し出し、

娘は「もしあんな奴が私よりも先に出世するならこの会社を辞めるから」と

珍しく怒り狂っていた。

彼の配属先の事業所は微妙な立ち位置で、必ずしも出世コースとはいいがたい。

全体での成績は徹底して自分のことしかしなかった割に下位グループの中程度で

学歴は学部が私立卒、大学院は文系で有名な国立大学の理系学科でなんとも微妙な、

 話を聞くに、下の娘が今まで会ったことのない「ニュータイプ」のいやな奴で

底辺中学にはこの手の人間はいない、

おそらくは私立学校育ち、「ふわっとした経歴」を手に入れるのだけは異様に上手、

この話は先日上の娘が帰省してきたときに二人で聞いて

上の娘はこの手のタイプと高校時代から付き合ってきて、

今もたまに職場にいるので、そういうやつを仕事させるように持っていくテクニックを

下の娘にアドバイスしていた。

しかし「そんな奴に無理に仕事させても大したことができるわけじゃないから、

早めに上手に排除するほうがその後の手間が省けて良い」と

事業所が別なので一緒に仕事をすることはなさそうだが、

ここまで同期に嫌われて、これからどうするのか、

上の娘いわく「やめるんじゃない?出来ないことがわかったら針の筵だよ」と、

「でも出来るふりしてほかに行くんだよ、おかしいじゃない!」と、

高校からゴリゴリ理系で、できる人間しか今まで周囲にいなかった下の娘は

憤っていた。

「できるふりっていつまで続くのかな?

そういうごまかしばっかりして年を取るんだよ、

少なくとも個人だけの成績だと、下位の中ぐらいにもなってなかったよ、

グループが2位だったから、点数が上がっただけでしょ、ただのバカじゃん」と

上の娘はあくまで辛辣であった。

それにしても理系の総合職にもこの手の人間が混じるのに驚かされる。

ただ、私が思うにそういう必死アピールも仕事がそこそこできてこそ、

多少意味もあるだろうが、できなければそれで終わり、

配属先でどの程度のことができるか、別グループで彼と同じ配属先の同期に

 とっくに情報は流れているのでどうなることか。

しかし娘以外のほかのメンバーがおとなしく彼を無視して黙々と課題をやり続けたのは

ある意味すごい、と私は思ったのでした。

彼らは「お前、できないじゃん、ここにいる資格はないよ」すら言ってくれない。

そう思われても平気でいられる彼のメンタルはどうやって作られるのか、

仕事を長く続けたことのない私にはいまだ謎。おわり。