今日のメモ。

現在70〜80歳代の夫婦で夫が妻以外に自分の面倒を見させようとしないのは下の世代のフェミニストが指摘する
「妻を母親化している!」ではなさそうな気がする。
「愛」のかたち、と言うか夫婦関係の最終形って、他人が見ただけでは計り知れないものがあるような。
「結婚」って、続けていかなければ見えないものがたくさんある、子どもを育てることと同様に。
「見た目」が言葉通りであったとしても「本質」がどうなのか、わからないものですな。
ところで、先日50代の知り合いに70代と80代の体力のあり方について話していたところ、「90代はまた違う」と、ありがたい情報を得る。
私の年齢が上がるにつれ「100歳代はこうだ」とかの情報も手に入れるのかもしれない。生きてるってすごい。
週末はまた忙しいざんす。(今日も。トホホ)