九州、食雑記。

福岡のうどんチェーン話がホットにあって読み始めたら長かったのでブクマ。

今度福岡に行く前にゆっくり読ませてもらおう、楽しみだ。

「牧のうどん」と「資さんうどん」は食べたことがあるが

「ウエスト」はまだない。そういえばどこかであのロゴは見かけたような、、

なんとなく地元のパン屋チェーンみたいに思ってた。

現在福岡在住の娘の周囲は「牧のうどん」派が多いようで、

他をすすめられた記憶がない。

資さんうどん」は「資」を「すけ」と読めなくて

なんと読むのか確かめたくなって、私ひとりのときに行った。

娘はまだ行ったことがないらしい。

セルフのように見えてそうではなかったのに驚いた。

一人客が多く、みんな結構な品数を食べていた。

レジ横のお持ち帰りコーナーにもあった大きなおはぎが魅力的で

見るとたいていのオッサンがそのおはぎを頼んで食べている。

持ち帰りにレジで買うのも見かけた。

どうやらそこでおはぎを食べるのは「お約束」らしい。

私はさほど腹もすいてないのに名前の読みだけ確かめたくて入ったので

その素敵なおはぎを食べそびれた。

娘への土産に買えばよかったのにそれもしなかった、とほほ。

ええ年の営業職らしいおっさんがためらいなく甘いおはぎを食べているのが

なかなか素晴らしい、福岡は庶民派の店がどこも魅力的だ。

しかしながらマインドはヤンキー、

外見は遠出する時だけなんちゃって奥様のあてくしは

この手の店はじろじろ見られて居心地が悪い。

今度行く時は地元・普段着おばちゃんスタイルで行こう。

10月末ごろ福岡に行く予定なので覚えておくこと。

ホットエントリでは九州大学の学生が「起業!」云々で叩かれていたようだが

どこの旧帝大にも「なんちゃって学科」があるのは

はてなでも知っている人がいるだろうに、

東大でも、どことは言わないが、名前だけを売ってる大学院の学科があるというのに、

それでご子弟の学歴に箔付けをしてたんまり寄付をする保護者もおいでだから、

国立大学法人は成り立っておりますのよ、、

世の中「名前」だけに金を出す輩は多いざんす、ありがたいことですわ。

九大に話を戻せば、その手の学科の学生が騒いでいるだけではないのかな、

旧帝大であっても、おかしな学生は山ほどいる。

娘たちを名の通った大学に通わせて学んだのはその手のことだけ、、、

でもないか。

まあ、そういうことざんす。終わり。