はてな雑記。

idコールにショックを受ける人がはてなにいるなんて!などと考える私は相当感覚が鈍磨しているのだろうなぁ。
一時期「ゴミカス」だの「屑」だののコールを受けて、
「はい、ゴミカス認定いただきましたー!」的な感想しかなかったわ。
久々やなあ、こんな原始的な罵倒、みたいな、
私には数年単位の粘着者がいるのを把握しているのでそれが話題の人のまねをしてコールしたのかもしれないし、
本当のところはわからない。
長い間書いていると、私のようなところにすら「粘着」は出てくる。
でも結局、粘着は粘着でしかないし、それをして気が晴れるのなら、お互い様みたいなところがあるんでまあいいか、と思っている。
実生活でかかわることがないしね。
いちいち通報はしなかったし、今後もすることはないだろう。
もうずいぶん前になるが、私に突っかかってきた相手に相応の応対をしていると、
その相手の信奉者らしき人間に絡まれ、やり返したら何故か通報されたことがあった。
よくもまあ、そんな馬鹿なことが出来たもんだとあきれたが、
はてなの運営は相手の一方的な嫌がらせには応じず、私の日記が凍結されることはなかった。
その後も嫌がらせはしばらく続いたものの、はてなには一定数、メンタルヘルスに難のある人間がいるので、
もうその対応にもなれてしまった。要は「相手にしない」、この一択だ。
何かがあっても「通報もしない」は、時間がもったいないから。
私はただ「書き残す」ためにだけ、このはてなに存在している。
それを阻むのは粘着や嫌がらせではなく、実質的に「時間がない」ことでしかない。
たぶん、私がはてなでのうのうといまだ書き続けられるのは、私の意思が明確で単純だからなんだろう。
私の目的はただ「続ける」ことのみ。これははじめたときから、今でも変わることがない。
今回の事件では、はてなのコールやブクマが問題視されて、
その意見には多少なりとはいやな思いをしてきた人間として、思うところはある。
でも定期的に「メンタルの強い人間しかはてなでは生き残れない!」問題が浮上しては消えを見ていると、
まあ、この件でもやはりうやむやに終わるんじゃないか、それが一番ましな正解かもしれないと思うなあ。
ブクマ、ブコメは「なくても良い」に私は「一票」かな?
もう既にブクマは宣伝に使われてしまってるものね、
無数のアカウントを採るのは何も個人の専売特許ではなく、
無数のネット系「スタートアップ」連中が組織的にやっては目立たせたいものをホットエントリに持ってきている。
自作自演はネットではなくならないだろうし、今後も組織的にやっていくだろう。
ならいっそ「なくせ!」はなかなか建設的な意見に思った。
はてなの運営が情報の中抜きをしているので、なんともはや。
結局は何も変わらない、にとりあえず、一票。