ホットエントリから。

「なぜ、イマドキの大学生は、、」なる愚痴話が流行っているらしい。
モトネタの「商社、42歳」って、どんな「商社」なんだか、今変換したとき「勝者」って出たよ、「釣り」じゃね?
ってか、自分の会社に来る学生が「バカだ」ってさらすことは、自分の勤め先が「バカしか来ない」になることに
気がつかないバカを雇っている会社、って、ああ、私もバカな話を書いているわ、
ま、小学生でも知ってる言葉「バカって言う方がバカなんですー」でまとめてよし、かな?
ふと、もういい歳なんで採用にも関わっている私の「上下」の兄弟が言ってたことを思い出した。
とくにベンチャーに勤める「下」が
「学校(=専門学校)の採用担当が悪い、「これしか言っちゃいけない!」とバカのひとつ覚えをさせているの、丸わかり。」
「そんなマニュアルが見抜けないほど、こちらをバカにしてるのか、と腹がたってくるわ」と就職担当者のやり方に疑問を持っていた。
確かに兄弟が勤める会社はベンチャーでそれほど有名ではないが社員はあちらこちらを渡り歩いてきた「猛者」ばかりで、
学歴があろうがなかろうが、かなり優秀な人材が集まっている、でも、たぶん「大学」や「専門学校」の先生はそれを知らない。
そういう「怠慢」も問題だよなあ、、、
一方、「上」の会社には百万都市の旧帝大、ぶっちゃけ、東大、京大、クラスしか来なかったりして、
そして正直に言って、この会社は、書類の段階で東大、京大以外はすべて落とす。「時間のムダはしたくない」と、いやはや。
社会に出てから力をつけるって道もあるし、
とりあえず卒業後、就職だけはしておくために何が出来るかを専門学校や大学はアドバイスしたほうがいいのかもしれないな。
子どもがバカなのは、まわりの大人もバカだって事なんですー、というオチで。
それより、広島の給食の話に愕然とした。
これは1日限りの話なんだろうが、公立校には給食だけが栄養補給源な深刻な状況の子どももいるんで、私としては納得いかない。
それとも、広島にはそういう家庭の子どもは「いない」と言いたいんだろうか?
それは「ありえない」と思うけどね。
ホットエントリは、いつもながら、怖いなあ、まったく、いやになるほど。