ブツブツ。

「なぜ、ネットで嘘を書くのか」とはてなで10年日記をつけてても、いまだこの慣習は理解しがたいわ。
はてなを知ってる阪大基礎工目指す高3女子なんていないんで。そういう子はね、今必死に2次対策をやってるの、ネットなんてしないわ!
また、アホがわかったげに「東大京大目指したら〜」なんてことをブコメに書いているがこれはからかいで書いているのか、あるいは本気か。
そもそも、センターの点数が思ったより高かった程度で志望大学を変えるように言う担任がいるような塾や学校に通っている子は
「2次対策」がまともにできてない、教える側が既に2次試験がどういうものか知らないからね。
しかしそういうへっぽこな先生を一概には責められない。
なぜなら、そういう先生方は地元国立さえ危ういのに、親が無茶を言う生徒の相手で大わらわ、
親が学校に日参したところで、受からないものは受からないよ!あほんだら!!と言いたいだろうが、
それもできないので、出来る子はとことん「自己責任」と突き放される。ふたりの子供で経験したわ。
しかし「ラスト女子高生」氏はなぜか「記述模試」を「筆記」というのね、それで年がバレてるわ、イマドキの子は「筆記試験」なんて言わないからね。
未成年である高校生が命を削る大学受験に関してすら、何も知らない人間がいい加減な事を言うのだよね、なんと非常識なことか。
阿呆なブコメで見かけたのが「東大の合格者にはセンターで700点台が」だが、それはマークミスでもしたんだね、
大京大はセンターなんか関係ないんで。2次が全てなんで。2次で合格点を出す子はマークミスをしない限り、800点は軽く取れるんで。
つまりはマークミスで失敗しても700点台という高得点者が受ける大学なんで。それすらも知らない人間がなんで大学入試を語るかな。
そういうのがいるから、センター後の面談で、頓珍漢なことを教師に言って意味なく粘る親子が出てくる。
「浪人覚悟で」と先生に言われたら「確実に合格しませんよ」宣告なんだけどね。
悲しいことに、今や、浪人してまで入る大学はないわ、旧帝大の医学部でも現役生ばかりだよ、
つまり現役で受からない人間はもうはじめからその「能力」がない、厳しい話よ。
まともな大学に入るには、相変わらず勉強の「量」が必要、「ゆとり」だのなんだの言ったところで、その現実は変わらない。
「量をこなす」とは究極には「それをする体力がある」だったりして。
「ゆとり」の一番の問題は「量」をこなす「時間」が圧倒的に足りないことだけなのだよね、、
とは言うものの、すべての高校生が難関大を目指すわけではないのがはてなを見てたらよくわかる。口先だけで何かを真剣にやったことがない人間が多いわ。