読み歩き(?)

ちきりんさんの日記は面白いし更新も多いのでよく読む。
今回のエントリにはお知り合いの方の「バックグラウンド」なんかが出ていないんだよね、
日曜日に食事した方は外国の方じゃなかったかしら、とか、
35年のローンは資産家のご子弟の「税金対策」じゃないか、とか、なんとなく私は感じてしまう。
ちきりんさんがこのエントリを書いた本当のねらいがどこにあるか、よくわからない。
ブクマでは1万円ちょっとの食事に反応しているものが多かったけど、今読み返すと「ランチ」ではないな、
食べている時間は「夜」っぽい。都心のオシャレ系レストランの夜のコースが1万円か、、
これが高いか、安いか、さて。バブルのころなら、「ありえない」くらい安いのは確か。
「危機感」を感じる「必要のない」層というのが存在して、
そうした人たちとちきりんさんがよくおつきあいしているんだろうな、という感想でした。
一方、夏休みに入られた琥珀氏の日記には「やめないでね」と声をかけたくなった。
お子さんが小さくて、奥様にネットの趣味がない場合、ありがちなことを言われているような、
内容はそこがメインじゃないんだけど、なんかはらはらしてしまった。
わがやは、そもそもマイコン世代であるダーリンが、スペースの問題でパソコンに日記を書いていたわたしを
何も教えずに「ハテナ」に放り込み、そこでいかなる事態が起こるか、ま、結局生き残りましたな、
ダーリンは「ボクははてなではやっていけそうにないから、ブログはほかでやるよ」と、なんたる無責任。
わたしはその時初めて「ブログ」という言葉を知ったわ、
とにかく、夫婦でネットをやっているんでさほど喧嘩にはならない。(それでも時々ある)
夫婦で読む方向性が違うので、同じ日記を読んでいることはほとんどないんだけど、ダーリンも琥珀氏は知っていた。
「読書とネットが趣味なんて、女遊びは一切しそうにないんだから奥さんは怒っちゃいかんね」と、確かに。
このご職業で、この更新速度で、女遊びもしていたら、超人だわ。
私の従姉妹夫婦が勤務医で子持ち30代で、妻である従姉妹は夫の愚痴をよく言うね、
40過ぎて、とっくに子どもも大きい私は「まあ、いいじゃないの」ってな内容で、
それを知り合いに言うと、「30代っていちばん夫婦げんかしたよね」と、うんうん、そうだった。
やっぱり日記を読むって楽しいね。「いろいろあるねえ、、」と誰かが思う、それが大切。
明日から私もしばしおやすみ。