いろいろメモ。

あさいちで「母が重い」をチラ見したので、感想を書いておこうとネットを開けると、
なんと岡山の事件では被害者の子供を揶揄するような意見が上がっているとかで驚いた。
「パジャマに着替えてくつろぎすぎ」と書いた人間がいるとは!
着替えなかったら、何をされるか、しかも着替えをおそらくはずっと眺められてたんだよ、どれほど不快であったことか。
でも子供は生き延びるために順応する、連れ去られた恐怖のあまり嫌だと感じることすら忘れていたんだろう、
捜査員が入ってきたとき「何?何?」と驚いたのも、これ以上、一体何が起こるんだ?の当然の反応だったと私には思える。
どれほどの恐怖が後から襲って来るか、被害者のお嬢さんのことを思うと胸が痛む、
「半世紀」生きた男が、「孫」でもおかしくない女の子を「理想の嫁にする!」なんて考えつく時代、
たった10年ちょっとしか生きていない子供にも「自衛!」を求めるのかと思うと本当に情けなくなる、
子供が子供であることが許されないかのようだ。ネットのこういうクズがこの手の事件を起こさせる、
「子どもを守れ!」と言うくせに、子供のことが何一つわかっていない、本当に「○ねばいいのに」と心から思う。
まともな記事があったのでこれがもっと多くの人に読まれるようにブクマした。狙われてさらわれたお嬢さんの早い心の快復を祈る。
あんまり腹が立つやら情けないやらで、「母が重い」ネタを忘れそうになっただが、番組を見て思ったのは「親子ともども、「面倒くさい」人たちだなあ」で、
そもそも、この良く似た親子に親子関係を相談する「友達」はいないのか、お父ちゃんはどうしていたのか、の疑問が浮かんで仕方がない。
私も理想的とは言い難い親を持ち、実際、理想とはほど遠い親をやっているが、その手の愚痴を普通に話す友達、知り合いがいて、
「お互い様だよね」で終わっている。
私の場合、80近い母の言うことなど、「年寄りの言うことだから」で終わらせている、実際、そうだものね、、、
年寄りは、うるさいし、うざいのよ、適当にあしらえよ、と同世代でまだグチグチ言ってる人を見ると思うが、
実家母の付き合い範囲で時々、「なんと、ど昭和、現役バリバリ女のいやらしさ炸裂!」な意地悪をする80前後のババア母ちゃんがいるんで
こういう母親を持つ娘は大変だろうな、と少しは思う。
ただ、番組に出ている決してもう若いとは言えない娘側は全員、結婚しているんだよね、
私は、本当に深刻な母子関係にある娘は結婚はおろか、恋愛すらまともにできないんじゃないか、
それでいながら、決して自分たちがおかしな母子関係だと気がつくことも出来ない状態にあるのを知っているので、
まだ、番組で愚痴ってる人はましなんじゃないかな、と思う、少なくとも、結婚できてるじゃん、と。
「母に理想の娘を押し付けられた!」娘は自分の母に「理想の母親像」を押し付けてるんだよね、、「お互い様」じゃないか。
今、朝日新聞で連載している林真理子の小説がちょうどこの手のネタで、いやー、母娘とも、えげつなくてこわい。
でもこれが結局今の時代なのかな、
小学生女児に「自衛!」だの「理想の嫁!!」だのを求めたり、いい年をしたばあちゃん、母ちゃんが、「こうして欲しかった!」をお互いに求めたり。
子供は子供で、年寄りは年寄り、それがわからない時代になっているのかな、というメモ。