日常。

ハフポが「就活セクハラ」を取り上げてホットエントリに入っていたが

今朝は見かけない。

さすがはてなは秒速氏がトップやってただけあるな、とある意味、感心。

まあ「ハフポ」がこの手のことを取り上げた時点ですべてが死の行軍化する気が

しないでもないな。あそこは何故、全てをぶち壊してしまうのか、

味噌もクソも一緒にすると純粋な味噌すら疑いを持たれるのが

ハフポの皆さんにはなかなかわからない。

何らかの運動をぶち壊しにしたければ、

ハフポか「現代何とか」に取り上げさせるに限るかも。

アンチフェミをハフポが応援したら連中は激減する気が。

しかし「就活セクハラ」は「セクハラ」どころか

悪質なものは明らかに「性犯罪」なのでもっとまともに取り上げて欲しい。

それから女性差別は就職活動でも確実に存在する。

就職偏差値が日系ではおそらくトップの某企業は

リクルーターが声をかけた学生であるにもかかわらず、

食事会で女子学生たちに「お前は二流国民だ」と言わんばかりの扱いをするとか。

うちの娘はそれで「やーめた!」になって、その食事会も途中で抜けて帰った。

にもかかわらず、次の日、リクルーターから「いかがでしたか?」と連絡があって

うちの娘は「ないです」と正直に答えると

「えぇ、○○ですよ?○○ですよ?」と自分の会社名を連呼したと。

「何でただの食事会であんな態度をとってそれでも「行く!」と思うかな?」

と首をかしげていた。

放っておいても学生が来る様な超大企業はそういう感じのところが

結構あるようだ。男の子は気がつかないが女の子はすぐわかってしまう。

それだけだれでも辛い思いをする、女の子というだけで。

しかし、まともな企業ももちろんあるんで、

それを探し出すのも人生の冒険。

くっそショーもない「就活、お手伝いします!」なんかにかかわらなくても

一人であれこれやって自分の仕事はちゃんと見つけられる。

それからまともな企業はネットの就活講座を受けたような馬鹿学生は

明らかにわかるよう、ほとんどのまともな企業の人事はちゃんとしている。

リクルーターと関わった娘の話を聞く限り、人事のベテランは大変優秀。

そういう人間を小手先の浅知恵で攻略できるように唆すって

本当に就活アドバイザーなんて名乗る奴は人間を馬鹿にしているんだろう。

自分より馬鹿しか周囲にいない生活しかしていない、

馬鹿を集める仕事しか出来ないんだから仕方がないか。

最近聞いた話だが、企業は本当に優秀な人材が欲しいので

リクルーティングに巨額の金をかけるそう。

故に有象無象たちが「就活ビジネス」に群がるかと納得。

それもいつまで続くかね?

さて。