朝、「シロクマ」を見ると消化不良を起こす。

朝っぱらからシロクマのエントリを読んでキレた。あれだけ母親を不安に陥れるようなエントリを書き連ねてきた人がなにを今更、と
精神科医は患者を増やすために日夜努力しているんだろうな、としみじみ思う。
そうでもないと、山ほど開業する「心療内科」がつぶれていくものな。
なんだかさんざん「親を憎め」的に煽られた人にとっては、はしごを外された気分じゃなかろうか、本当にあきれる。
「完璧な母親」像をちらつかせてきたのはシロクマ自身もそうだったと思うんだが。
この先、私は精神科医を信用することはない。
一部を全部に広げるのはよくない、と思いつつ、現実生活で精神科医とふれあう機会が全くないので仕方がない。ネットはこわいね。
臓器移植法案可決について、複雑な気分。
最近、時々、リハビリ病院にいる親戚の見舞いに行くが、人は動けなくなったら「もの」になるんだろうか、と考える。
世話をする側にとってはそうでは決してない、動けなくなっても家族は家族だ。
ましてや脳死状態になった自分の子どもの臓器を移植してもいい、と考えられる親はなかなかいないと思う、
最後の最後まで、世話をしていきたい、私は自分が脳死になったら臓器を提供するようにドナーカードを持っているが、子どもとなると話は別だ。
親が子どもの世話をするのは当たり前だし。でも、自分は「子どもの世話になりたくない」と考えている。
と言っても移植を待つしかない子供を持つ人のことを思うとやるせない、なにがいいのか、私にはわからない。
とあるところでマクドナルドのポテトにはその揚げ油に特殊なエッセンスが使われているとか、それが紹介されている本を読みたい、と同時に
そのエッセンスを売り出して、野菜嫌いの子どもたちに使ってみてはどうか、と考えたりする。
食べるときの「匂い」って大切だよなあ、、
我が子よりも私の方がマクドナルドのポテトは好きだったりして。
上の子はケンタッキーのポテトの方が好き、と言ってたな、太さがいいのか、それとも、人工的なエッセンスが好きではないのか。
上の子がもっとも好きなのは、鰹節を削るところからはじめる、きちんと作ったおだしで作るお吸い物、
この子は何でか薄味好き、下の子は、私と同じく濃いめの味が好きだったりする、姉妹で味覚が違う、同じものを食べているのに。
シロクマエントリにキレて時間を無駄にした。(つい、反論を書いたが、なんの役にもたたないだろうから出すのはやめた)
週末は発表会やら、錬成会やら、二人の子どもたちの行事が目白押し、無茶苦茶忙しくなりそうだ。