日常。

ダイソン、来る。久々に持つとやはり重いわぁー、、、(涙)
小型ではなく、再度、大型を買ったのでルンバちゃんと並べると、非常に凶悪、いや強力に見える。
昔読んだ新書を、時々トイレの中で読み返している。
野中広務の対談本「差別と日本人」の最終章で
「人権は好きだけど、当事者と一緒に生きることは出来ないんだな」
「人権は好きだけど当事者が嫌いな人はいっぱいいる」の言葉を見つけて、深い、と。
ネットで性犯罪被害者であることを公表していた人のことを思い出した。
かばってあげられなくて、ごめん。ちらりとみかけていたのに、なんにもしてあげられなかった。
自分の決まり切った生活にイレギュラーをいくつ入れられるか、それで人間の度量がわかると思う。
元気に書き続けてくれればいいのだけれど。
私は、とりあえず記録する。出来るときはいつでも。