「アベノマスク」を心待ちにする馬鹿は私ですが

それがなにか。

市販されていたマスクは自分の飛沫を抑えるためで

感染予防効果はない。

それを周知の事実とすれば「アベノマスク」でも十分ではないのか?

少なくとも、わが子と孫可愛さにマスクを求めてうろつく80代の私の母なんかは

「マスク、もうあるから」で安心するだろう。

80代の母は自分が死ぬのはまったく怖くないので

「孫と娘の替わりに」と、マスクを探して出歩いている、

やめんか、と言ってるんだけど。

過疎地区なんで今のところ感染者数は抑えられて、まだ大丈夫だろうが、

昨日などは「毛糸で編むマスクがあるから作る」などと、

どこの誰だよ、そんなの思いついたの、と、一瞬思ったが、

どうやらガーゼもゴムも売り切れている、

故にマスク型「ホルダー」式のものを編んでポケット部分に布を入れるらしい。

「アベノマスク」程度にはないよりましだろう、

少なくとも家にこもってやることが出来そうなんで母には

「作ってみたら?」とすすめておいた。

体感としては確かに「もう死んでも良いから」と出歩く老人が若者より多そうだ。

しかしそれも「若い世代のため」と思いつめているので責められない。

とりあえず、私の母のような人間を抑えるためには

「アベノマスク」は十分効果があるだろう。

心理効果を笑う人間がネットに多いのは結構なことだが、

そもそもデマも含めて煽ってばかりの連中は

医療用マスクを手に入れているんだろうと私は思っている。

いかにもありそうだしな、特に山本○郎界隈なんか、妻が歯科医だしな。

今朝は山本○郎出身大学の若い医師たちが宴会でコロナに感染なんてのが

ニュースになっていたが、

私には「お坊ちゃまたちが逃げたか」の感想しかなかったな。

「何で高い金を使って医者になった僕らが貧乏人のために命かけなきゃいけない」

ってな感じじゃないかな、

私立医学部は国立大学よりはるかに金がかかってるものな。

気持ちはわかるが、最前線で立ち働く国立大学卒の勤務医たちに申し訳ないと

思わないものか、私の身内は国立大学病院の勤務医なんで逃げられないけどな。

全く感染の心配をしないで宴会をしたなんて、

よほどの馬鹿しか慶○にはいないのか、って感じでしかないが、

はてなのホットではずいぶん好意的で「励ましのお便り」のブコメばかりだが

これ一つ見ても山本○郎界隈がはてなでやりたい放題なんだろう、って感じだ。

責めるべきときに責められることをした事実は消せないというのに、

何を甘やかしているんだ、それはヒューマニズムでもなんでもないというのに。

ところで、はてなのホットにBCG予防接種がコロナに効くとの話題があって

つい先日、都内の最前線病院で働く身内のところに

「海外で仕事をするからBCGを俺にうて」とやって来た人間の話を

聞いたばかりだったので、驚いた。

BCGの予防接種は最近は10ヶ月の乳児にするので

大人に打てる量がすぐ手に入るわけではない。

そう言って断ったそうだが、大分粘られて困った、とのこと。

こういう人間もいるから医療崩壊もすすむんだろう。

またはてなで「何故BCGを増産しない!」の騒ぎが始まるか、

政府、政治家たたきは平時はいくらでも趣味的にやれば良いだろうが

今はやめておいてはどうか。

この期に及んでもまだ政府、官僚たたきをしたがるネット連中は

影で医療用マスクを手に入れ、子供のBCG接種ワクチンを奪っていると

私はみなしておく。実際、私の観測範囲で「医療用マスクを合法で手に入れた!」

なんてツィートしていた奴がいたしね。ほんまにこの連中はごみだわ。

まあ、騒ぐゴミが「がんばろう!日本!!」なんて言い出したら

いよいよ危ないってことだから、そういう意味で役に立たなくもないか。

少なくとも「アベノマスク」並みには役に立ちそう。

とりあえず、私は心待ちにしてるわ、「アベノマスク」。

年寄りを落ち着かせるのに効果的だとしたら十分意味がある。おわり。