志村けんが死んだ、、

これはかなりやばい。

おそらくは「コロナに感染!」と発表された時点から

死は見えていたんだろう、とりあえず、合掌。

ネットを見るとまだウィルス蔓延・増殖の危険が見えていない連中もいて

「死ぬのは年寄り、若者は大丈夫、経済を救うために夜の街に出て金を使おう!」

なんていってるツィートをリツィートしている自称医療関係者がいて驚く。

どこでどんな教育を受けて来たのか

ウィルスが増殖すればするほど若年者への危険も増幅するだろうに、

封じ込めをしておかないと、死屍累々、

医療関係者も相当数、亡くなるだろう。

それを恐れない自称医療関係者、ウィルスの蔓延はネットのデマよりも早いのに。

感染して死に至るまでの短さは私が若い頃、

知り合いの婚約者が劇症肝炎で亡くなったときのことを思い出させる。

数日前まで元気にパチンコしていた若い男性がほんの数日で死んだ。

あのあっけなさは衝撃だった。同じことが起こる可能性が東京にはある。

早くに発症者が見つかったにしては増え方もゆるやかで

死亡者数もまだ100人を越えていない。

しかし、油断していてはあっという間に万単位で人が死ぬ。

その中にネットでクズなデマを飛ばす連中が含まれる可能性は大いにある。

それすらも救いにはならない現実をしみじみ感じる。

今はかなりやばい。本当にそう思う。