日常。

雨、降る、ゆうたのに、降らんやんけ、が今朝の私のぼやき。

「週末は雨です!」と天気予報で言ってたので期待して

昨夕は水を庭に水を撒かなかったと言うのに、裏切られた。今朝も晴れ晴れ。

最近は起床後、マイダーリンの朝食を用意してから墓参りに行く。

あまりに暑いので毎日水を入れないと、樒が悲惨なことになる。

お盆前に新しいのに変えたばかりなのに、

お盆時期、午前中は寺に人が大勢来ていたのでなかなか水を替えられなかったら

枯れ枯れに枯れて、マイダーリン一家はことのほかこの墓を大切にしているので

ほぼ無宗教な嫁である私が管理を任されて樒が枯れたら私の責任なんで

珍しく最近は7時前に毎日水を替えに行っている。

来年から、この暑い時期はフェイクの樒を入れておこう。

墓は大変日当たりが良く、お寺のご一族の墓の隣と言う、

樒を枯れ枯れにするとあまりにも目立つ位置にあるのでとほほ。

うちとご一族の立派な墓の前を通って皆さん奥にある墓に参るのよ、

墓には名前が書いてあるので管理の悪い墓はすぐ誰のところかわかるしな、

 私の住んでいる地域のそこそこご家庭の方の墓が大体ここにあるので

娘たちの同級生の家の墓があったりする。お盆時期はたまにあったり。

私はつい最近まで知らなかったがここの墓所はブランド場所らしく

皆さん、プライドをもたれている。

墓の場所にプライドを持つ人間がいるなんておばはん、ほんまに知らなかったわ。

わが実家の墓は寺の裏にあるいい加減な山の中にある。

夏に行ったら死ぬほど蚊に襲われるので、寒い時期しかいけない。

しかも区画を整理しているわけではないので、

プライドを持つも何も、って感じの作り。気楽でええわぁ。

と、ぼやいて雨乞いをするのであった。おわり。