日常雑記

最近、トラベルシリーズと銘打った数種類の香水サンプルがあって

それが大体小さなアトマイザー型になっているので便利。

アテクシが若かりしころ、無料でもらえる香水サンプルは

たいてい小さな試験管型に入って使うときに不便だった。

使いづらいので大昔にもらったものがまだあったりして。

先日、ゲランでもらった香水のサンプルも

同じようにアトマイザー型で持ち運びしやすい。

買うにしてももらうにしても少量なので飽きっぽい私にはちょうど良い。

最近の香水は面白いほどトップ・ミドル・ラストノートが

はっきり変わるのがわかって、進歩していると感心する。

先日、全然知らないメーカーのものをポイントが余っていたので買ってみたら

期待以上の良さで、買ったのは日本製とフランス製で値段はほぼ3倍違うけど

二つとも同じく良質だった。もちろんフランス製が3倍高い。

日本は香料の歴史はそこそこ古いのに、香水はいまひとつぱっとするものが

無い様に思っていたが、進歩しているもんだ。

香水と言えば、少し年下の古い知り合いがずっと資生堂のバラ園を使っていて

お母様の代から愛用しているそう。

2代続いてずっとそれ、と言う迷いのなさに育ちの良さ、豊かさ、を

感じるのだよなあ。

私はいまだにあれやこれやに迷い続ける。

迷うのが楽しいのでやっているけれど、こういうあくまでもずっと同じを使う

頑固さが時々私には足りない、と思ったり。

バラ園を見るといつも彼女を思い出す。

そういう香りを持ちたいものだが、もう遅い気もする。

せめていつもそこはかとなく良いにおいがしているおばはんになりたいものよ。

コロナで一番恐れているのは、嗅覚を失うらしいこと、

アテクシは最近毎朝、アクアアレゴリアのココナッツフィズの香りで

「まだ、コロナにかかってない」を確認している。

これが出来なくなるのは悲しい。治るといずれ嗅覚は戻るのかね?

戻って欲しいものよね、、、、終わり。