この夏、買ってよかったものなど。

「夏をあきらめて」のフレーズが今年ほどにあう夏はなかったな、

昔、研ナオコが歌っていた。好きな曲だった。

今年の夏は様々な予定が大きく狂わされて、

はかどったのはネットショッピングのみ。堪能させていただきましたわ。

で、買ってよかったものをメモ。

日東紅茶の水出しアイスティーシリーズの「トロピカルフルーツ」が

華やかな南国フルーツの香りに癒される。

ウィルキンソンソーダの500mlペットボトルにテトラパック

夜ひとつ入れて毎朝飲んだ。潔く「無果汁」、税込み300円弱でコスパ良し。

コスパは「?」でも気に入ったエスティー・ローダーのジェル日焼け止め入り下地、

エスティーの基礎化粧品は肌に合わないが、これは良かった。

これのほぼ半分の値段の資生堂のスティック型日焼け止めと一緒に使っている。

資生堂のスティック型は昔、私の母親世代が使っていたファンデーションと

同じ形で懐かしさがある。使うとき、手が汚れないので便利。

ゲランのアクアアレゴリアシリーズの「ココナッツフィズ」が夏らしい香りで

楽しい気分になれた。色もブルーと鏡台において映えるので来年からの定番。

定番と言えば、ここ数年、ハウスオブローゼのミントリープを使っている。

クナイプのミントのバスソルトに合わせる。

ボディ系ではニベアのリフレッシュプラス・ボディジェルも定番。

ぱちぱちする炭酸の刺激が私は好きでジェルなのもよい。

私は若かりしころにジェル系の化粧品を初めて使った世代なので

いまだジェルを好むのかも。

ミントリープのボディローションもジェルだから好きなのかも。

着るものではユニクロのエアリズムのスパッツと

ノースリーブハイネックシャツをへヴィーユーズしている。

ハイネックでノースリーブは探すとなかなかない。

首が日焼けせずにすむのはありがたい。この年でレッドネックになるのは辛い。

近くのユニクロ店舗になかったので取り寄せたらそのあと入って

瞬く間に売れていたので年寄りは同じことを考えるものよね、、(涙)

ユニクロはエアリズムでハイネック長袖も出していて、この使い方が私にはわからん。

娘たちには評判の悪いユニクロマスクの素材はたぶんエアリズムで、

連日つけ続けていると唇が荒れたので「アベノマスク」に換えると治った。

エアリズムは乾きがちで年寄りにはきつい、との話は本当なのかも。

今思いつくのはこれくらいかな?思い出したらまたメモ予定。おわり。