雑談。

炊飯器クッキングが、今、熱い。(ような気がする)
「炊飯器で作るサムゲタン」とか「チャーシュー」とか、作ってみたいわぁ、、特に「チャーシュー」
ウーウェンさんのレシピで、炊飯器に鶏もも肉まるごと一枚とサツマイモをともに入れる炊き込みご飯を作ったときサツマイモのあまりのおいしさにとろける思いだった、
普通に「蒸す」よりずっと芋類はおいしくなる。
そのレシピはリピートされて、サツマイモ以外にレンコン、ゴボウなどで試してみたけど、根菜類は炊飯器で調理した方がおいしいね、
「ルクエスチームケース<ルクルーゼの鍋で蒸す<炊飯器」って感じ。(個人比)
しかし、炊飯器クッキングは定期的に流行るというか、私がぴちぴちの若妻時代(太古の昔)にも一瞬はやった。
でも、圧力をかけるときに危ない、とか、蒸気穴につまる場合もある、とかで、すぐ廃れたような、今の炊飯器ではどうなんだろう?
そして今はなんと、炊飯器メーカーが「おかずとご飯が一緒に炊ける!」の製品も出しているようで、これは一人暮らしにいいかも、と思ったものの、
一人暮らしなら、外に食べに行くか、そこについてたブクマの「2合炊きならいいのに」に一票。
食べることについていつも書こうと思いつつ、書けなくて、久々に書けた。いろいろメモしておきたいものがあるというのに、、、(涙)
常にほかに気が散る私の性癖は一生直らないんでしょうなあ、、、
最近、無理にでも毎日書いているんだが、もうすぐ、それが出来なくなる予定。いろいろ忙しくなるざんす。