雑記。

ふと、「元少年」が「18歳と1か月」ではなく、「18歳と2か月」とか「3か月」だったとしたら、どうだったんだろう、
やはり「18歳3か月!」という言われ方をしたのかな?と。
そもそも、事件を起こした年齢が「20歳」だったとしたら、判決はどうなったんだろう、
双方からの立場の入り組みぐあいが整理できないような、しかし、精神年齢が低くても、セックスという行為は出来るものなんだな、
そのあたりを私はひどく不思議に思う。セックスってそう簡単にできるものじゃないものね、男も女も。
「だから殺したんだ」と言われたら、そのとおりかもしれないが。
無惨に壊された若い家庭の、残された家族であった人が再婚している事実が私には、救いに思える。この先、彼は一人で重い荷物を背負うわけではないのだから。
死刑囚となった元少年に出会っていなかったとしても、被害者の二人は死んでいたのかも、などと思えるような記述をネットでちらりと読んだ。
何故、二人が死ななければならなかったのか、その「きっかけ」がなにだったか、誰だったか、を考えると、私はそうした考え方には今ひとつのれない。
私が一番驚いたのは、元少年の名前と顔が公表されたことだ。これには心から違和感を覚える。
テレビをつけると、この事件と「オセロ」中島の事件(?)がセットになって流れて、なんとも。
いつか私の中で「ごっちゃ」になりそうだ、、(涙)