雑談。

結局、一般庶民にわかることは「安い肉は食うな」ってことか、
食中毒を起こした生肉もセシウム入りの肉も、安い値段だったようだし。
恐るべき食中毒事件で、私は初めて生肉を食べることが一般化していることを知ったわ、
ああいうのを食べるのは、よほどの「通」としか認識していなかった世間知らずの自分が哀しい。
つか、私「ユッケ」(だっけ?)食べたことないわ、この先、一生食べる機会はないんだろうな。
昨日、はてなの人気ブクマを見ていると、十日以上前のヤフーの人生相談(?)があって、
私大の薬学部に通う、現在二十歳の高校時代から20歳年上の男性とつき合っている女性の話なんだが、
ついていたはてなのブクマは「金返せ!」と親が言ったらしいことに「親が悪い!」と、
鋭く反応しているものがいくつかあって驚いた。
冷静に読んでるのかな、私大の薬学部ってのは相当な金がかかるんですよ、子どもに愛のない親が出せる額じゃないですよ、
「親に虐げられるかわいそうな私」のお話より、その彼女がやってることをよく見なさいよ、
フツーの女子高生は20歳も年の離れた男とつき合いませんから、つか、そんなに仕事の忙しい彼とどこで出会ったんだよ?
「親に反抗したことがない」とご本人は言ってるけど、
受験生の身分で20も年の離れた男とつき合うことはもうナチュラルに「反抗」そのものなんで、
私は少々エキセントリックな彼女の親の苦労がしのばれる、
その程度の冷静さを持つブクマが見あたらなかったのが私には不思議、
おかしな男と学校をやめてまで結婚したがっている20歳の彼女も幼いが、ハテナでついたブクマもかなり幼い。
ハテナ特有の傾向として、自分がすでに親であっても、「オレより最低の親はどこにいる?」とばかりに
ほかの親の変わった言動を鵜の目鷹の目で捜しているような人がいて、
それをせずにはいられないほど自分が親として自信がないと私には見える。
その自信のなさをほかの気の毒な親への理解に向けて見てはどうなんだろう、と思うがその発想はなさそうなのよね、
かたよった情報だけにしか反応が出来ていないのが妙に気になる。いい歳して、よほど親と軋轢があるのか。
自分を投影してしか、ものが見られないのなら、人生相談に口を出している場合じゃないよなあ。
ヤフーの回答者の中には親の「金返せ」は単なるおかしな男と結婚するのを遠ざける口実でしかないんじゃないの?の指摘がいくつかあって、
はてなよりヤフー利用者の方がよほど冷静かも、なんて思ってしまったわ、
はてなってやっぱり偏ってるよなあ、その偏りがいいのか悪いのか、ま「個性」と言えばその通りだろうけれど。
「オレ(私?)は常に子どもの味方!」ってやってる人を見ていると、その子育て方法に不安を覚えるわ、本当に子どもがいたとして。
親があえて「敵」になることで、子どもを守る楯にならなければいけない場面もあるからね。
前々から、言動は素晴らしいのに、その子どものデキは「はてさて」な人を何人か知っているんだけど、
なんとなくその理由なるものがわかってきた気がする、はてなのおかげで。
子どもに本気で「金返せ」というような親は心の病いの人以外、ほとんどいないと思うんだよな、
その程度の常識ラインが危うい人がはてな特有、とあらためて思ったのでした。
いやー、しかし、20歳も年下とつき合いながら、金を出すとは一言も言わないらしい40男は撲殺していいと思ったわ、
そんなヤツが存在することがひたすら恐ろしい人生相談だった。人生相談、恐るべし。