雑談。

「男子食堂」を買った。
今回は「チンするだけ! 電子レンジ簡単レシピ」と、男子でなくても、大都会に住む人間にとっては役に立ちそうな、
上の子の下宿探しをしたとき思ったのは、都会の調理熱源の貧しさ、
私はこの世に「電熱器」がまだあるのに、腰がぬけるほど驚いたわ、IHがあるじゃないの?って、
よく考えてみたら、古い物件は電気系統が現在に追いついていない。
新しい物件ほど、キッチンにコンセントは多いのよね。
コンセント関係でそもそも、困ったのはネット接続だったわ、無線にしないと使えないようなところに電話線があってねえ、、(涙)
ッて、料理の話じゃないな、「男子食堂」は懇切丁寧にレンジの機種の説明から始めてくれて、なかなか親切。
女性向け料理本は「こんなことは知ってるでしょ」式なので、レシピ界にもジェンダーフリーを!と思うわ、
とくに、うちのこのようにほとんど料理をしていない子にはよいような。本人は「そんなことはない!」と抗弁するだろうが。
なんにしても、ウチの子の下宿ではいまだ「電熱調理器」が使われているので電子レンジメニューが少しでも増えたら、と願っている。
そういえば、ブログから人気が出て本を何冊もだしているヤミーさんのキッチン熱源も電熱器であったような、やれる人はやるねえ。
しかし、都会は電力頼りでなければ生活できないようになっているから、節電もむずかしいだろうなあ。
わが家のような田舎がエアコンを使わないで生活するのとは全然ちがうんじゃないのかな、
ねこの額ほどでも庭があるし、立て込んでいないから風も通る。
東京で「エアコン消せ!」は無茶だわ、庶民の住宅事情をもっと考えろ、といいたくなるね。
受験旅行で泊まったホテルは欧米系の大使館がすぐそばにあるようなところだったが、
なんで昔の大名屋敷がに毛唐に乗っ取られていますかね?
あんなに広々したスペースが、一般日本人は立ち入り出来ないって、どういうこと?と思うわ。なんか、腹立つ。
昨日から気になっているニュースは「東電OL殺人事件」、私は「無罪」になったものだとばかり思っていたわ、
で、この事件で思い出すのは中村うさぎさん。被害者への思い入れが強かったのに驚かされた。
この事件ではかわいそうな被害者が二人も、ということになるか。なんともいえない。