雑記。

地球温暖化で海に沈むかもしれない世界遺産を見に行ってきた、、、って、沈んでないし。(涙)
広島の「宮島」を見に行ってきて、
午前中に見に行くと思いっきり潮が引いて潮干狩りが出来るほどで、あの赤い鳥居が所在なさげにあって、
モルジブの方が温暖化は深刻そうだな、思ったほど感動的じゃなかったです、世界遺産。(と、罰当たり)
広島のもう一つの世界遺産は素通りした。(修学旅行でおなかいっぱいなんです、すみません、、)
それにしても広島は大きな町だったな、軍港として都合のいい場所だったんだろう、60数年でよくここまで復興した、と、思った。
世界遺産で「素敵絵馬」を読んで、悲しくなったり。他人の切実な絵馬は読んじゃいけないです、やっぱり。
(でも、「某」護国神社の絵馬は読んでみたい)
ところで学童保育のあれこれを調べて教えてもらって、うちの学区の学童は、「いきいき」っぽいみたい?
私も自分が利用するわけではないんで、熱く語っている人の話を半分聞き流してたけど
正直、あの「学童保育」で「お金」をとると聞いて驚いた、てっきり「ただ」だと思ってたんで。
本当「放任」で、「保育?」ってかんじだもの、「補助」が出るから安くすんでいるんだろうけど、
これで、あれこれ要望に応えるんだったら、「保育料が高くなる」で、もめにもめてた理由がなんだかわかってきた。
本当に、転勤族だとか、フルで働く、実家の補助が頼めない母に「子育て支援」って不親切に出来てるなあ、腹が立つ、
うちの子供達は仕事しながら子育てもして欲しいから、やっぱり、私が「孫育て」をするのか。まあ、いいんだけど。
旅行に行って、ダーリンが「奥さんは、外で見ると美人に見えるねえ、」と
あら、ご存じなかったかしら、私は昔から「美人」だったの、今頃気がついたのかしら、ほほほ、って、
こういうことももっとばあさんになると言ってくれなくなるだろうから記念に書いて残しておこう。
たまには外に出かけないといけませんな、ありがたみがわかっとらん!
家族旅行は楽しかったです、その前が錬成会やら模試やらで大変だったけど。
私の夏が、また、もう一つ、終わりました、、、