雑記。

かたまり肉レシピに凝っている。よく考えてみたら、かたまり肉を料理するのは年末だけだったな、「イベント」的存在。
それがだいぶん前になるけど、「わー!」と感激するほどおいしい「ローストビーフ」を食べて、
それ以来、作ってみたいとかたまり肉レシピを探している。でも「豚」ばっかり、
ローストビーフは本体(=牛肉)にお金をかけないといけないのがわかっているのですもの(涙)、失敗したら目も当てられん。
いい「ビーフ」を使うと「万円」単位になってしまう、それで焦がしでもしようことなら、、恐ろしくてがくがく、
それから「ソース」をおいしく作らねばならないんだな、それが出来るかどうか、
「家族」に食べさせたければいちばん手っ取り早いのはその店に行くことだが、お高いのよ、それだけのメニューじゃないし。
大昔本場イングランドで大きなローストビーフを食べたがもう「獣の肉」って感じで、おいしくなかった。
以来、ずっと避けてたんだけど、あまりにもおいしかったので、日本の牛肉、マンセー、と幸せになったなあ、幸せのお肉。
奥様関係のランチで食べたんだけどね、最近私の知り合いの奥様はお受験体制に突入して遊んでくれない、
私と違って、みんな真面目だなあ、と言うか、中学受験がもっとも「親」が大変なのかもしれない、見ているとそう思う。
かたまり肉レシピは今のところ「豚」のみ、やはりバラ肉はいいよねえ、安いし、うまいし。
とか書いて、中断、昨日は子供達二人とも夏祭りに「浴衣」を着ていくとのことで夕方からどたばた、
下の子も浴衣でお祭りデビュー、いやはや、疲れたす。
弟夫婦が帰っていて色々ある。
昨日「うりせん」事情を知って感動。(違う?)「男が買う」「男に売る」ってのがみそなんだけど。他のブクマを読んで思った。
ある種の人間は「異性」からはどうも「買ってもらう」みたいに思ってるようなところが、なにげにいや。
この件に関したもっと考えたいけど、時間がないので、またの機会に。いそがしいす、、、(涙)