ぶつぶつ。

今日からオリンピックなわけだが、始まる前から「早く終わらないかな」と考えている人間がここに1人。
元々スポーツ観戦の趣味がないんで、オリンピックに限らず高校野球でさえ、やってるのをたまたま見ると「うざっ」と思ったり。
(つか、今回の「喫煙は悪いけど、痴漢はいい」みたいな高野連の価値観がよくわからん。)
それでも「たま」のことだし、特にオリンピックを憎んでるわけではないけど、今回、日本の分裂した報道ぶりが嫌でたまらん。
今までオリンピックの開催国の悪口をここまで聞かされたことってあったっけ?
楽園のような都市でばかりオリンピックが開催されたことなんてないだろうに、もう「あれがいけない」「これもいけない」と
落ち目の国がとなりの国をやっかんでいるような、そんなに北京が嫌ならボイコットすればよかったじゃないか、
競技だけを淡々と放映するだけにして、「はい、始まりましたー、はい、終わりましたー」で十分、
メインスタジアムの「鳥の巣」に鉄が山ほど必要だったから価格が高騰したの、水不足を解消するために稲作が禁止されたの、
じゃあ、行くな、マスコミ、あんたらが行かなければ少しは水の需要も少なくなるだろうよ、
でもそれじゃお互い困るわけで、持ちつ持たれつなんだから、隣国のあら探しばっかりするのやめたら?少なくとも「今」は。
オリンピックが終わるまではそういうのを報道せずにひたすら友好的に振る舞って、いろいろ取材させてもらって
終わった後に、「これでもか、これでもか」と実情を暴露すればいいじゃないか、その方がよほどやり方として好感が持てる。
チベットだけじゃない、ウイグルも「自治区」と名のつけられたところは非常に困難な状況にあると何となくわかるけど、
今回のオリンピックが穏便に終わらない限り、外側から働きかけることは出来そうにもない。
オリンピックが終わった後も中国の実情を検証し続けるマスコミはあるのかな?
終わったとたんに、北京が何をやっていようが全く「不干渉」になるんじゃないか、
ここ数日、マスコミが「ネット右翼」のようにあれやこれや「中国はこんなにひどい!」キャンペーンをやってるのを見てうんざりした。
ほんま、早く終わって欲しいわ、終わったら、チベットだけじゃなくウイグルのためにも募金をしたいものだ、
結局、こんなことしか私にはできないんだもの。
北京五輪、なによりも日本のマスコミがウザい。