なんだかな。

昨日書いたものになんでこんなブコメが付くのやら、変なタグもあるし。「釣り耐久」だってよー、心底バカちゃう、ってか?
ぼくちゃん、オリンピックが終わったら、チベットのために募金でもしなよね、私が言いたいことはそれだけ、
釣りなんてしませんよ、私は。
誰が、なんで苦しむか、そういうことを何一つ考えてない、とわかるだけですな、その頭の悪いタグで。
id名がすでに「釣り」でしかない人間が考えることはその程度ってことですかね。「チョー納得ー」って感じぃー。(わはは)
私が「フリーチベット」とは言わないのにはもう一つ理由がある。
チベットが密接に宗教と結びついてる国という「イメージ」があるからだ。
私は偏見に満ちあふれた人間なので「宗教」にアレルギーを持っている。
「宗教」で国を治める、と言うことが果たして正しいことなのかどうか疑問を抱いていて、
私の目にはダライラマは中小企業の怪しげなおっさんに見えるし、アジア風発音の英語もうさんくさく感じる。
暗殺されたブット元首相にしろ、アウンサンスーチー女史にしろ、「欧米かぁ?」な人は無条件で「ヒーロー(ヒロイン)」になれる、
でも同じく「宗教」で国をまとめている代表的なアラブ諸国はどうだろう?
結局「欧米かぁ?」を受け入れなかった国は徹底的にやられてしまった、
今のイラクが、現在住んでいる人たちにとって素晴らしい国になっただろうか?
今回の「チベット」問題には様々な疑問が浮かぶ、「欧米かぁ?」な指導者だけを特別に英雄視するのが本当に「正しい」か。
それでも、そこに住む人たちが、自分たちの手で国を治めたいと願うのなら、協力するべきではあるだろう、
どんな形がもっともよいのかはわからないけれど。
私が我慢できないのは子供が飢えること、紛争、動乱があれば犠牲になるのは必ず弱い立場の子供達、
チベットにしろ、イラクにしろ、アフガニスタンにしろ、アフリカの小国にしろ、子供が十分なだけ食べられているか、
それがいつも一番気になる、
教育は、後からだって与えることは出来る、でも飢えて命を失えば、何も与えることは出来ない、
今、何が出来るかと考えたら、時期を見て、少しでも子供の役に立つ使い方をしてくれると信頼できるところに
定期的に募金をする以外、してあげられることは何もない。
これが間違っているというのなら、いくらでもくだらないブコメなり、タグなりをつければいい、コメ欄荒らしでも何でも結構、
今「北京オリンピックはんたいぃー!」なんて気持ちよさそうに「書くだけ」より、私はこうする、と書き留めるだけ。
夏の終わりに「チベット」を忘れてない人がどれくらいいるのか、それは意識しておこう。
北京五輪」反対な人は、せめてその放映を一切見ないことにしたら?
それを呼びかけて実行したら、国内では結構な「圧力」になるだろうね、私ならそういうやり方を目指す。
でも「スポーツとは別」、つか、「フリーチベット!」とスポーツ観戦は「別腹」なんだよね、
それから「北京五輪で中国を監視する」の名目も有効だ。
その程度にプチブルな人間が楽しく「フリーチベット!」と叫ぶことに反対はしないが、私はしない、と言うだけ。
子供が飢えない世界になって欲しいと、心から願う。チベットも、中国も、日本も。