ずっと書きたかったこと。

今年こそは読んだ本を必ず書き残す!と思いつつ、全然書けてないやン、と反省。
とはいうものの、腹立つことを書く、となると読書日記なんか出来なくて、私はネットを見たらいつも腹が立つ。
見ないようにしよう、と思うけど、見てしまうんだなあ、、怖いもの見たさで。
「中国動漫新人類」について書いておきたい、と考えつつ、はて、もう一回読み直さないと、、ってくらいわすれてる。
(憶えてるけど、何を書こうと思ったかを忘れた)今これについて書くのはうざいなあ、
チベットの「チ」の字をそれまで書いたことのない人間が急に「チベット!」を熱く語り、
「中国を叩くことこそ正義!」とやってるんじゃあな。
つか、この手の連中はかつて沖縄の少女の暴行事件では少女が悪い、に与していて、
日本国内のたった1人の未成年の「人権」を守ることすらも出来なくて、何が「フリーチベット!」だよ、これお笑い?と心の底から思う。
人様のブクマをのぞくくせがあるばっかりに見なくてもいいような日記をのぞいてしまって、
どれだけ、子供の人権が踏みにじられてきたのを見たことか、
「被害者を加害者にかえる」やり方の薄汚さ、とっくり見せていただきました、
夜中に歩くような女は悪い、と確か連れ去られたのは8時過ぎだったような気がするが、
塾に通う田舎の中学生は10時くらいまで家に帰れない日もあるので、そしてたいていの部活は7時過ぎまであるし、と
何を言っても無駄だろうな、子供にどうあっても非があるというのが
突然、陶酔しきって「フリーチベット!」を繰り返す人間の意識だから。
福田総理が中国に強く出ないからどうのこうの、なんて、じゃあ、日本政府はアメリカがイラクやその他捕虜とした人間を
収容所に送ってそこで何をしたか、それは写真もあるはずだがそのことについて何一つ声を上げていないんだから
中国に対する態度もアメリカに対する態度も「平等」で結構なんじゃない?それでこそ「外交」。
私が何をするか、「フリーチベット!」なんてよく知りもしないのに叫びません、
でも多分、オリンピックより遙かに後になるかもしれないけど、かならずチベットあてに「募金」をしますな、
申し訳ないけど小市民である私が出来るのはそれくらい。
チベットの人たち、特に子供達に、何かの足しになるように、信頼できる機関に家族4人分の精一杯の募金をします。
ええ、すみません、プチブル、です、でも私は現実的なんで。
ネットで大いばりで「フリーチベット!」と書くのは「ただ」ですからな、それはお忘れなく。
私は声高には「人権!」なんて言いません、心底「右翼」だし。
ああ、ここ数週間ずっとむかむかしていたことを書けてすっきりした、
長野?好きにすれば?元々聖火リレーなんかになんの興味もないんで。
「国家」に殺される、声を封じられる全世界の人達に私は心から同情している。いつ、日本がそうなるか、と疑いつつ。
オリンピックが終わってやっと中国が道を開くようになったとき、チベットを忘れずにいる人は一体どのくらいいるんだろうな。
かつて東欧で、ヨーロッパに向かって助けを求めた国を「チベット」と聞く度に思う。
それが一体どこだったか、全然思い出せなくて何故か「プラハの春」なんて言葉だけが断片として浮かぶ。
本当に最近の記憶力の低下と来たら、、、(涙)