家で煮えておりました。

うう、今日は一日家仕事をしてしまった、、見ないフリをしていた納戸の整理、
一つはなんとか終わらせたけどもう一つがなあ、、引っ越してきて取りあえず取りあえずと
置いていったのがいかん、住んでる場所じゃないからすっかりブラックホールと化していて
たった三年で何があるやら見当もつかん。年内には何とかしようと決意したところでもう日暮れ。
TVをつけるとまた胸くその悪いニュース、今、全国の親がぴりぴりしているこの時期に
まるでそんな思いをあざ笑うようにまた警察を馬鹿にしているようにひどい事件、
犯人は見つけ次第、のこぎり引きの刑だ!裁判なんて私が許さん!!
子供に、何故ここまで非道な振る舞いができるのか?どれほどの苦痛を子供に与えた上で
命まで奪ったのか、かなり昔の話だが沖縄で女子中学生を二人がかりで拉致して乱暴した上
殺した事件があった。あれはわざわざ沖縄まで行ってやった犯行だったと思う。
捕まったものの犯人が二人だったのと被害者が一人だったので死刑にはなっていないはずだ。
これが私には許しがたい、大の男が二人がかりで子供を弄ぶ、その被害者に負わせた苦痛たるや、
考えるだに恐ろしい。性犯罪は極刑にすべきだといつも思う。
法律が復讐を前提としていない事くらい知ってるが女の子を持つ親の身ともなれば
理性なんか働かない。近所でも子供が二人づれの男の車に引きずり込まれそうになる事件があった。
二人連れってどういう事よ!そしてまだつかまっていない。殺さないまでも
死にも近い苦痛を負わせたあげくごみのように子供を捨てていくと聞く。
なんでそんな事をするのか、いい年になってある程度の事が許容できるようになっても
どうにも理解できない。自分達だってかつては子供であったというのに。
子供は人間じゃないと思っているんだろうか?
広島の事件同様とにかく早く犯人をつかまえてほしいと願う。
さて、お節。コメント欄に書かれた事でよりプレッシャーが増してしまった、、
今年こそはもう作らない!と宣言して、実際、去年(今年?)は買った、が、
その存在を消しさろうと、今年こそは元旦なんて「何の事?」的、
そういう宗教行事は首相の靖国参拝なみに唾棄すべき行為だと、胸をはっていいたいもんだが
如何せん、毎年気弱になるのよ、この時期になると、、
仕事をしてる友人は毎年デパートでお節を買って済ませる。「食べる?」と聞くと
皆「食べない」そうだ。そうなのよ、食べないのよ、そこが問題。
それでどうするかって聞くと「即捨て!」だそうだ。「お節なんてしめ飾りみたいなもんよ」
と、なるほどそうきたか。そこまで思い切れない私。
食べないもんを時間かけて作るのはなあ、ううう、、このグチ、明日にまで続く。