おかしな話。

岡山の小学生のカッター事件が全国レベルで報道されるのが不思議でならなかった。
あれってどこででもしょっちゅう起こってる事じゃないか、うちの子が行った学校でもその手の事は年中ある。
小さな学校であれ、大きな学校であれ、例えば聞いた話で一番ひどかったのは彫刻刀でいきなり目を狙った、
で、確かにこれには驚いた。男の子同士の話なんだけど、その後「やられた」側の親が授業中にやってきて
クラスの子供の目の前で教師を殴る事件となって、もちろん被害者の子は気の毒だが、学校に来て
子供の前で教師につかみかかる親とはどうだろう、被害者も加害者もどっちもどっちと言う事になってしまった。
もちろん評判のあまりよくないぼーっとした女性教諭が担任で、殴られたのは止めに入った
男性の教頭先生だったけど、その場にいた子供達がどう思ったか、さて、その責任は誰がとるのか。
その後、加害者の「彫刻刀」クン(通称)は、今度は上級生と騒ぎをおこした。相手の子はもともと乱暴で、
ボールをわざとぶつけた、いや、ぶつけてない、で、喧嘩になって、まるごしだったせいか(?)
「彫刻刀」クンはぼこぼこにやられてしまった。その腹いせに、今度は数人がかりで(よせばいいのに)
「上級生」を呼び出して、隠しもっていたナイフを突き付けたけど、問答無用に野獣であった上級生は、
もう、「彫刻刀」クンを動けなくなるまでやりにやってしまった。いやー、さすがに色々ありましたよ、ははは、
学校から色々プリント頂くとか、私は役員してるんで情報はいっぱい入ってくるし、
で、「加害者」となった乱暴者と同じクラスだった上の娘にどう思うか聞くと、「悪い子じゃない」と言う答えで、
むしろ今度は「被害者」と化した「彫刻刀」クンをどことなく薄気味悪く嫌な子だと思ってるようだった。
この先どうなるのかなあ。上の子と同級生の乱暴者は去年中学に上がって早々に大きな暴力事件をおこして
どこかに行ってたようだが、この4月から帰ってきてまた、同じ中学に通ってる。
加害者でかつ被害者となった「彫刻刀」クンもまた同じ中学に通う。学校ってジャングル。
あ、最初に被害者になった子も同じ中学に通っています。だって誰も引っ越したり転校したりする理由なんて
ないものね、どの子の親もいやはや、な方々だし、何かあったら、とか何があっても、な状況は地元に住んで
無償でしょっちゅう学校関係仕事をやってる私達は知っている。教頭を殴った親はお構いなしだったようでしたよ、
だって被害届出さなければ警察沙汰にはなりませんしね。で、PTAだって、おかしな親を糾弾するほどヒマでもない。
岡山の事件が何故ここまで全国レベルで報道されることになったのかその背景を私が知ることはないけれど、
なんだか嫌な感じだ。大した事ないな、なんて考えさせてしまう、うちの学区が格別悪いのかな?
でも牧歌的な小さな小学校に通った時にもやはり子供同士の喧嘩で怪我ってありましたよ、
カッターや、彫刻刀や金づちって学校に必ずあるし。そうそう、上の子が小学6年だった時、
九州で女の子が同級生に殺される事件があったな、あの時、教育委員会の通達で子供達は
カッターを学校に持ってきてはいけません、になって上の子が
「じゃあ、あたし達はカッターをもってたら必ず誰か殺すって思われてるの?」とぼやいていた。
色んな意見はあるでしょうが、なんだかなー、って思った。
朝っぱらからしらじらしくあれこれやってますが、紀子様男児御出産。でも速報は「母子共に健康」ではなく
男児出産」、おカーチャンはどーでもいいんかっ!と腹立つ。なんでそんなに男ばっかりいうんだろうなあ、
うちも女の子、二人なので親戚の集まりがあったらなんかいわれそうで嫌だ。