ネット雑記。

先日、海千山千親父である町山さんとやまもといちろう君がバトルをして、
この二人は何があってもどちらもまったく傷つくことがないからすがすがしい。
町山さんは若かりしころから「やりすぎる」ことで定評があるし、
やまもと氏にいたっては、はじめから傷つけられるような名誉など持ち合わせていない。
お互い徹底的にやりあって、その存在を多方面にアピールして欲しいものだ。
それはともかく、やまもといちろう君がこのたびずいぶん注目を浴びて、まとめもあったので読んだのだけれど、
私も彼を好きではないが、うそだと一瞬でわかるジョークで言っただろうことまで槍玉に挙げるのは、どうかな?
彼の言説は、そういう大風呂敷より、むしろ「確かに「嘘」は言ってないな」みたいな
ビミョーな「盛り」方をするほうに深刻な問題があるんじゃないか、
たとえば、以前彼は配偶者の職業を「国立大学卒の歯科医師」と書いて
わざわざ「国立大学!」と書いていたのに私は涙したんだが、このたび調べるといつの間にか「医師」になっている。
おや、細君を変えましたかね?といいたくなるところだが、
おそらく彼の妻は以前「東京大学の口腔外科に所属」と書いていたので無事「医学博士」の学位を取れたんだろうと思っている。
それで「医師」と称しているのかもしれないが、
「医学博士」は医学部卒の医師以外でも取れるので、「文学部卒」の「医学博士」も存在する。
だからといって、その人が自身を「医師」と名乗ることはまずないが、
やまもとくんはそういう普通の人ならやらないことを「やっちゃう」ひとで、それでここまできたんだと思っている。
いつの間にか、やまもといちろうくんの妻は「東大卒の医師」になってるんじゃないか、
彼はそういう「印象操作」を非常にたくみにやってしまう、その危険性を大いに喚起させておきたいとは思う。
「東大卒の医師」も、まあ「うそ」ではないわな、みたいな、こういうことをやってる人は、彼以外にも多いわな。
私はいつごろからかやまもと氏を嫌っていて、何故かはもう忘れたのだけれど、
みるたびに不愉快になるのが、彼の世渡りのうまさというか、
ほんの少しの、人が遠慮してそこまで踏み込まない隙にためらいなく入っていくところで、
「歯科医」も「医師」だ!といってしまえばそれまでだし、「学位をとりに東大に所属した」も「東大卒」といえるかもしれない。
実際、それをする人はいないことはないだろうが、彼ほどすべての危ういラインを縫って進む人もいないんじゃないか。
とにかく自身を「盛る」手法に関しては驚くほど長けていることに私は懸念を抱く。
今回初めて知ったが、彼はいつの間にかNHKにも出入りをし始めているようで、ほかに人材はいなかったのか、
「国」関連にこの手の人が関わることほど、危険なことはないと思われるんだが、
案外「お国」にはこういう胡散臭い人が入り込むことが多いのだよなあ。
いくらネット、特に「はてな」が騒いだところで、「お国」の人々はネットの情報に多かれ少なかれ迷惑をこうむっているので、
彼が「ネットとはそういうものです」と主張すればそれまでだろう。
そこで、現在政権を持つ自民党の方々が、彼が信用に値するかどうかを見るとき、「配偶者がどういう人か」がわかりやすかったりして、
それが「東大卒の医師です!」となれば、無敵だったりするのだよ。
恐ろしいね、やまもとくんはそれを知っているんだよ、本当に怖い。
ま、ネットの有象無象の一人として、とりあえず、彼が今後やりそうな「経歴・もりもり」の一部を書き残しておこう。
本当に彼にはうんざりする。早めに隠居して世間に迷惑をかけないもう少し当たり障りのない位置に行って欲しいものだ。