ネット雑記。

「偏差値40」といわれると私は少なくとも「大卒の馬鹿」をイメージするが、「電通」では「低脳全般」を示すことばらしい。
回りくどい言い方なのでこの会社には性格の悪い人間が多そうだ、と感心する田舎のおばはん。
低脳」一言で侮蔑すればいいものを、わざわざ「偏差値40」と数を示して、何重にも他者を馬鹿にしている。
最近のコマーシャルに美しいものが少なくなったのは、こういう理由か。私が年をとって感度が低くなったのかと思った。
送信側が受け手を馬鹿にしているのでは、「美しい」とまで思わせる崇高さには到達できないだろう。
日本はとかく「アメリカ」の影響を受けて詐欺のような行為をしてでも
マーケティング!」と銘打てば「薄利多売」が望める手法が定着しつつあるようなのでどこかで転換すべきではないかと思うなあ。
アメリカの「低脳マーケティング」の成れの果てが「トランプ大統領」だからね。まだわが国の安陪総理がインテリに見えるわ。
はてなで安定した人気の「○ぁちゅう」女史はなかなか鋭いところをつく。まあこれも、新刊本か、サロン運営の広告だろうが。
ホットエントリでは「葬式」ネタと「年収1千万円・専業主婦」ネタが上がっていて「葬式」ネタはネットも老いたな、感が強い。
葬式は結婚式と同じで地域性が強いので、一概にどうとは言えないが都会では「直葬」が多いと聞く。
大都市に住むいい年の私の兄弟達が親族以外の葬式に行ったことがないからね。
私は田舎の人間なので「どこそこの親が家で転んで大腿骨を折った」と聞くと、喪服を確認するようになったわ。
大腿骨を折るとほぼ1年ぐらいでお亡くなりになる。もう法則と言えるほどに。
人の寿命って大腿骨ではかれるのかも。違うか。
かつては家族だけではなく親戚も寄り集まって暮らしていたから人手もあって、
お通夜だ葬式だ法事だ、とやるのも、それほど負担ではなく家族より親族が動いてくれて、
看病で疲れた上悲しみにくれる家族に休みを与えていたんだろうが、今はそういう一族は少ないからなあ。
簡素化するのは仕方がないだろう。私はそう理解している。
「葬式」ネタとは対照的な「結婚」ネタだが、これは若い女の子を脅す洗練された方法なのだよね、
たぶん若い女の子が「なんとなく」言ってしまう意見を目くじら立てて叱り飛ばす。
しかもこれをいい年のおばはんにさせるのは何かの伝統芸か。
若い男が「可愛くて、巨乳で、家事を全部やってくれて、仕事もしてくれて、セックスも最高!なこと結婚したい」
って言うのとあんまり変わりがないんで、これにつっこみまくるオッサンって誰かいたかな?
たぶん、オッサンだったら「わ〜か〜る〜」で終わらせるんじゃないかな。
私ももしこういう女の子がいたら「わ〜か〜る〜」で笑うね、うちの娘は言ったことがないが。
そういえば下の娘が「ママ、世の中年収600万円ないと結婚できないって本当ですか?」と大真面目に聞くので
「大都市圏で子供に最高の教育を施す、なんて人ならばね」というとほっとした顔をして、誰に聞いたのそんなこと、というと
「就活サイトを見てたらそれっぽいことを書いたコラムがあった」そうで、「そこのサイトはやめなさい」といっておいた。
就活サイトはアホなのが多い。ネット時代はリテラシーが本当に重要だな。