日常。

先程出先から戻ってくる途中、春休みが近いせいか

帰宅中の中学生を見かけて、

はぁ、かわええ、かわええ、とすっかり孫を愛でる目で見る。

車の運転をして自転車の中学生と狭い路を譲り合って、

目礼する子もいれば、中には、きっ、とこちらをにらんでくる子もいて、

おお、中婆さんにけんかうっとるか、なかなか元気があってよい、

なんて、なぜこんなに子供はかわいいのか。

小さきものはみな、かわゆいのよ。

そういえば現在大学院生の娘がオープンキャンパスを手伝った折、

中高生たちのあまりの幼さに驚いたと言ってたな、

「私、実は今でも高校生でも通る、と自分で思ってたんだけど

それは脳内のバグだった、もう全然、今の高校生はずっと若い」

「普段高校生と交流しないから、わからなかったのよね、

こうやって、人間は劣化する、、」などと、

自分もかつてはオープンキャンパスに参加していたんだけど、

その当時は「あ、大学生の女がいる!」と思っていたそう。

「あの高校生たちは「女の大学院生がいる!」って思ったんだろうな、

私が話しかけたら固まった子もいた」と、

「院生の女子だぁー!」と思った子もいたのかな?

まあ、来る子はほとんどが男の子だったそうで、

やはり工学部、重工業系は女の子が来ないそう。

それでも全体としてはやはりそこそこ工学部にも昔よりは

女子が見に来るそうで、でもそれと女子の合格者数は関係ないらしい。

女子、といえば、現在ハフポ関連が恐ろしく叩かれていて、

ブコメを見ると、案の定「母親が毒親!」などと決め付けて、

今回の件と、母親が毒親であるかどうかはまた別問題である、が

理解できない馬鹿どもがブコメに山ほどいるのだな、とうんざりした。

子供にわかる形で親をたたくのは、人間としてド素人である、

の認識はいつになったら、ネットに普及するものかね?

ネットの正義と、ハフポの正義はよく似ているので、

同族嫌悪を確認したのでした。

終わり。