雑談。

はてなは同じような規模のネット企業と共同である種の情報操作をしている場所と認定していいんじゃないか、
などとホットエントリ群を見るたび思うなあ。
とりあえず、私はブクマが千を越えるものは見ないようにしている。新着のブコメか、あればブクマタワーを見る程度で十分に思う。
広告料と言うのはよほど美味しいんだろうなあ。
ネットで話題になったものが新聞や雑誌に取り上げられるようで、今朝は新聞でハフポの「貧困女子高生」ネタを読んだが、
どうやらNHKがぎりぎり取り上げられる「貧困」が「スマホを持った貧困女子高生」だったようで、
NHKが自社のユーザーを見誤ってたってことじゃないかな。案外、NHKを見ている層にも貧乏人がいる、ってことかも。
私がこの「貧困女子高生」ネタで思い出したのは「一杯のかけそば」で、
「1杯のかけそばを親子3人で外で食うならその金で家で3杯分作れるんじゃないか」のつっこみは、あれが流行っていた当時、許されなかった。
私も「スマホを持って貧困?」は考えると思うわ、私が住んでいる地区では持ってない子が結構いるからね、両親ともに真面目に働いていても。
以前に生活保護をもらっている人間がパチンコ通いをしていいかどうか、がネットで話題になって、
基本的には「好きにしたら」だろうが、真面目に働いて生活保護以下の収入しかない人から見れば腹立たしいのは間違いない。
腹を立てているのは「生活保護の世話にだけはなりたくない!」のプライドを持つ、真面目な人たちだったりするのだよね。
そういう人たちが安価でもきっちりした仕事をする。その恩恵をどれほど私たちは受けてきていることか。
まだ未成年である女子高生を叩くのはよいことではないのは間違いない。ただNHKの基準の甘さは指摘されても当然ではないか、叩くべきはNHKだろうに。
それをハフポは「かわいそうな女子高生を叩いた!」にすりかえているようで、これでは議論も何もあったもんじゃない。
「私たちの考えたとおりに反応しない連中は、悪」のレッテル張りが最近は流行っているんじゃないか。
恐ろしくたくみに問題にしなければいけない点を見逃して、別のわかりやすい点で反論しまくる。
私はハフポは相当危ないネットメディアとしか見ていないのでハフポが取り上げた時点で「お察し」と思ったりする。
誰もネットに書かないけど、そう思っている人は大勢いると思うけどね。
ネットユーザーも、その意見を支配したがっている側が考えているほど、頭は悪くはない。
ハフポの今度の活動は「性犯罪被害者」を押し立てることのようで、私は「こら、あかん」と思っている。
性犯罪被害者が泣き寝入りしてしまうのは、この手のその悲劇性を利用しようとするやからが接触してくる可能性が大いにあるからじゃないかな。
今や「性犯罪被害者」は「絶対正義」化しているものね。その反動をまともに受けるのが、被害者であったりして、
もうなあ、「かわいそうは絶対!」と言うのはやめたほうがいいと思うんだよ、「かわいそう」を「利権」にしてるから。
わざわざ書いておくが、私は性犯罪被害者が悪い、とは思ってないんで。その存在を利用する側を批判しているんで。
NHKにしろ、ハフポにしろ、やってることに大いに問題あり、ってなことは話題にならないんだよなあ、、、
ちなみに、そこそこ裕福な女子高生であった私の娘たちは高校時代、千円ランチを親のおごり以外で食べたことはない。
田舎ってそういうもんなのよ、それをNHKが知らないのは、全国放送局で問題だと思うなあ。