いろいろ。

樹村みのりの「彼らの犯罪」の文庫をマイダーリンが買ったので読むと

かつて「女子高生コンクリート殺人」と大騒ぎになった凄惨な事件の裁判記録で

この未成年犯罪者は少年法で裁かれてそれなりの処分を受けたが

全員、見事なまでに成人しても犯罪者なのがわかっているのでむなしい。

殺された女子高生を悪く言うマスコミも私はリアルタイムで覚えているので

よりむごたらしいもう1度の殺人を今も昔もマスコミはやっていたんだなと

この件ではそれに徹底抗議した女性がいるのをウィキで初めて知って感心した。

何故被害者バッシングが行われたか、当時の私が聞いた話は

「犯人の両親が共産党員だったから」で、それが本当かどうか確認はできない。

ただ若かりし頃の私は「さもありなん」と思って、実は今も思っている。

徹底して仲間をかばう傾向は自民党に限った話ではないので。

親になった眼で再びこの事件を知るとあまりにもむごく、加害者たちの凄まじい犯行に

更生の可能性はないわな、と実際なかったので、判決を下した側は何と思うやら。

はてなの話題に「結婚」が出始めて、これは年末に向けて婚活業者が

何らかのイベントをする集客のための前振りと思っている。

ネットに婚活業者が山ほどあふれているのに実際の婚姻数はさほども増えていない、

「結婚」させるより「婚活」させる方が「儲かる」ので非婚化が進む原因は

ネットのクズ婚活業者であると、そろそろ誰か指摘しても良いのに。

この手の業者はなぜかいい加減な数をいじりたがるが絶対言わないのは

「婚活をしても実際に結婚できた確率は極めて低い」現実で

それを「恥」と押し込める言説も拡散させるので声が上がりにくくなる。

まことに良く出来たサギ商売よ、、、就活同様。

就活と言えば、内定式直前に内定を取り消した業者がいたようで

こんな会社に内定した学生が内定を取り消された学生よりも気の毒な気がする。

びっくりするほど人間を低劣に扱う、

人への想像力のなさは身内の社員へはもっと激しくなりそうな、

しかし、ネットで拡散された急激に伸びている不動産屋らしいので

「学生への正義!」だけで動いたわけではなさそうにも思ったり。

不動産と言えば、マンションを買った!の話題があって読むと、

ふわっとした要望を具体的な形にまで固めるのはやはり動く必要があるんだな、

特に不動産はその傾向が顕著だと思った。

娘たちの下宿先を決める時、どの条件を一番に考えるのか、

見て歩くうちに大体わかった。

ただ、私は下宿先であっても「圧」をかけるような業者は今後のこともあるので

絶対使わない、ましてや高額のマンション購入においては。

ブコメでは私も最近まで知らなかった「ペアローン」を知らない人もいて、

知り合いのお嬢さんが完全ペアローンで

それぞれの親からの援助もそれぞれのローンに使われているので妻と夫でローンの額が

違ったりすると、知り合いのお嬢さんは祖父母や親からの援助で

ローンはほとんどないが、相手はそのことを知らないと「なるほど」であった。

娘の親は正直な話、娘「だけ」が可愛いものよ、、、

正しい援助の仕方を教えてもらった気がした。

団信のかけ方にも感心したものの、もう忘れた。(涙)

書かないと忘れる、この情けなさよ、、、、おわり。