雑談。

先ほど、工学部を目指す全高校生憧れの東工大・ミスキャンパスを鑑賞させていただき、ブコメで「ファッションセンス」云々とあったが
工学部女子としては結構「普通」で「素敵女子」ではないか、と。うちの娘はもっと変わった服を着ている。
実は彼女も1回生時「ミス・工学部」だったらしい。よそから聞いて驚いた。本人に聞くと「数人しかいない学部でなってもねえ」って、
あんまり聞くと怒るので1回聞いただけでそれっきり。特典は何もなかったよう。
娘のファッションセンスは最近多少落ち着いてきて正統派トラッドっぽくなってきたものの、いまだに微妙な柄のワンピースを着ていたりする。
「ワンピースは楽、朝起きて何も考えずに着ればすむ」「でもこの間、同じグループの男の子に「もうちょっと俺らに気を使え」って言われた」
「でもその子は年中同じ服を着ている、なのに彼女持ち、なんでそんなのに服の文句を言われないといけない」とぶつぶつ。
おそらくは、彼らにとって曲がりなりにも「女の子」が「干物」状態になって行くのを見ているのがつらいんじゃないか、
忙しいと女の子も「干からびる」のよね、、(涙)「女の子」を保つのは、無駄な時間が必要。
先日も、新歓で忙しくて買い物も何も出来ない、と早朝にヘルプコールがあったので洗濯と買い物のために行ってきた。
ついでに某レストランで食べさせて、目の前でふくふくと「人間の干物」が元に戻って行くのを見たわ、食べるものも大事。
ところで、工学部の女子は数が少ないが、私の目から見ると結構可愛い女の子が多い印象。
コンプレックスの塊のような同期の男の子からは「ライバル」視されて「ブス」扱いされることもあるようだが、娘のお友達もかなり可愛い。
でも「もてないよ」と言うのよね、正直、本当にその辺の文系学部の女子よりずっと美人だけどね。
ふわふわした色の服でごまかしている女子大の女の子よりはるかにいい感じだけど、自分に自信のない若い男子からはウケがいまいちのよう。
でも、彼女もちでそこそこ余裕のある男子から、うちのお嬢は「きれいな子」だと思われているようなので、学年が上がって周囲も落ち着いてくると
モテキ」が来るんじゃないかな。
自信がもてるかもてないかで、相手を見る目が変わってくる。若いというのは、難しい。