日常。

先ほど、こそこそとショッピングセンターに下の娘を連れて出かけ、

人がぐわっと増えたところで撤退。

いやー、皆さん、帰省していらっしゃる。こりゃー増えるわ、コロナ。

とか言いながら、なんだかんだで中高年もワクチン接種、

ちゃっかりとあちこちでやってる。

下の娘いわく、今年一年目の新人たちに職域接種を拒否する派が半分だったそうで

「何があったんだ?」と全員がうった2年目は驚いたらしいが、

「みんな、注射自体が怖いみたい。うちは毎年1回インフルの接種するけど

ほかの子は、子供時代以来、なのが多かった。

新人の1年目の子はたぶんまだ配属前でずっとこもりきり生活してて

ネット情報で怖がってるみたい。今、希望募れば変わるかも」

「配属されたらその場の雰囲気もあるので皆、しぶしぶでも受けるんじゃないかな」

と、ワクチンが行き届いたら社会はまた変わるか。

しかし、ゴディバスタンドで子供がわざとマスクを外してお友達に向かってせき込む

「攻撃」を見かけて、嫌がらせの方法がそれかぁ、と嘆かわしく思ったのでした。

楽しかったけど、疲れた。おわり。