美味しくない紅茶は

飲まないマイダーリン。

先日上京したときに茶葉を買い忘れて現在ネタ切れ。

ルピシアでひとつづつパックになっていたものや

もらい物のティーバッグで文字通り「お茶を濁して」いるものの、

正月に誰かからもらった可愛いパッケージのお茶は

美味しくなかったようでティーポットに半分以上残っていた。

で、私が飲むと、あんまり美味しくないな、

何故、紅茶好きは紅茶なら何でも飲むと思われているんだろう、

好きだから当然よいものしか飲まないとは思いつかないかね?

なんて罰当たりなことをぶつぶつ。

マイダーリンは以前は「日○紅茶の一番安いので良い」なんて

とぼけたことを言ったので本当にそうすると、

「ごめんなさい」と謝ってきたのでもとの良い茶葉に戻した。

それから何年経つか、

私はコーヒー派でチャレンジャーなので

時々とてつもなくまずいコーヒーを飲む羽目に陥るが、

マイダーリンは私の安定供給で美味しい紅茶を飲んでいる。

しかし、たまにあほな私が目測を誤って買い忘れる。

そしてろくでもない紅茶を飲まされて、ポットに残す。

茶葉というのは繊細で、やはり日本では個別のティーパックにするのが

一番鮮度が保たれて良いようにおもうが、なかなか、ない。

個別も紙製ではなくアルミパックがベストじゃないか、

アルミパックでも数個入っているものではだめ、

故にたまにひとつづつパックのルピシアを買うんだが、

ここも基本的に茶葉自体はそれほど良くないからなあ、、、

というわけで、よき茶葉を明日買う予定だが、

マイダーリンは明日までいまいち茶を飲まされるのであった。

ちゃんとしよう。