人生メモ。

知り合いのお嬢さんが、就職して知り合った同僚ととんとん拍子で結婚して

昨年、親の反対を押し切って「頭金なし、35年ローン」で

マンションまで買ったんだけれど、これからローンを返そう!となった今、

何故か夫君の浪費癖が再発したそうで、お困りになっている。

結婚するときに浪費はしない!と、

実際ここ数年は浪費せずに結婚費用もマンションの諸費もちゃんと払えるだけ

ためられたのだけれど、安心したせいか、よく無駄遣いをするそう。

しかもそれを夫君のお母様が唆すそうで、その理屈が

「(妻も)同じだけもらってるんだから、大丈夫、買っちゃいなさい」って

妻が同じだけもらってるから、何故、夫が浪費して良いのか、理屈がわからない。

でも、そのお母様は諌めるどころかどんどんやっちゃえ、みたいな、

早くに父親を亡くして母親一人でお子さんを育てた人にしてはなんとも不可思議。

知り合いいわく、

「結婚してマンションを買うまではそんなところをかけらも見せなかったのに

いくらなんでも頭金ゼロ、はひどいと思って、

こちらがお金を出したのが悪かったのかしらね、チョロい、と思われたのか」

と、しかも夫の親が諌めないとなると、妻側の味方がいない。

知り合いは良識的な地方人なので、嫁にやった娘の家庭にあれこれ口を出すのは

どうかと考える人間で、娘の愚痴は聞くものの、

その配偶者に意見することはないようだ。

しかし、お金のことでしょっちゅう激しい喧嘩になるようで、どうしたものか、

子供はいないものの、もうマンションだって買ってるし、「離婚!」とはいえない。

「ひょっとして、それまで待ってたのかしらね?」なんて、知り合いは暗い顔。

大学卒業して、すぐ結婚してマンションまで買って、次は子作りだ!と、

人生全て順風満帆、に見えてたものの、ここに来てこんなことでつまるとは、

なかなか難しいもんだと考えさせられる。

ま、夫君が浪費癖を改めれば済むだけの問題ではあるけどな。

浪費癖は、私にもあるので、どこまでが臨界点か、難しいよな、

たぶん、期限を決めていつまで我慢する、みたいなのが

わかれば抑えられるんじゃないか、

35年ローンはできるだけ早めに返す目標を妻側は立てているので

それにもっと協力的になるようにもっていけたらよいね、の結論になったのでした。

しかし、「妻が同じだけ稼いでいるから夫は使ってよい」って

どういう理屈として発生したのか、謎。

と、全然稼いでないのに、年にコートを数着買うおばはんがなんか言ってますわ。

他人の浪費癖の愚痴を聞くのは同じ浪費家として辛い。おわり。