話題から。

毎日、親に殺された子供の在りし日の姿をテレビで見せられるのが辛い。

こうも毎日毎日、もうこの世界に存在しない子供の写真が

テレビで晒されるのはある意味「セカンドレイプ」ではないか、

それをとめる親が二人ともつかまっているから

止める手立てがないのかもしれないが、

この子供には親以外の親族だっているだろうに。

いたたまれない思いをする祖父母はいないものか。

あるいは伯父や伯母。

その姿を毎日晒されて、もう救うことも出来ないのに、

笑っていた写真を見せられるのは赤の他人の私でも辛い。

子供の姿をアイコンにしなくても、これからの改良は出来るだろうにな。

話題でうんざりするのが、チェーン店のバイトが馬鹿な映像を公開することだが、

こんな度外れた馬鹿のせいで、そのチェーン店でバイトする真面目な学生が

無駄に「研修!」と拘束されてないか心配になる。しかも「無給」で。

若い子の貴重な時間をこんなことに使うなんて、許しがたい。

どんなに研修を受けようが、やる馬鹿はやるし、やらない子は決してしない。

何のかかわりもない無数の真面目な若い子に

たった数人、馬鹿をやった奴がいるがために疑いをかけるのはやめてほしい。

特にこの手のことがあると「ポーズ」として

「全店員に厳しく指導しました!」ってやりたがるけれど、

やってない店員に指導しても無駄だろ。

こういうのをやりたがるのは、

つまり、やってない店員すらも雇う側が信用していない。

雇う側に大いに問題があるんじゃないか、と

「今いる従業員に研修を!」といいたがる会社には思うなあ。

馬鹿をやらなかった今のバイト学生たちに賞与、ってのをやる企業があれば、

私は絶対通うようにするわ。

ほとんどの良識あるバイト学生たちに幸あれ、と願う。

私の知っている学生バイトは全員、真面目だからね。終わり。